« 雑文 | Main | 運悪いみたい »

Thursday, January 27, 2005

今晩ものみ

午前様で帰宅するも、ウイポが気になり、PC起動。愛しのライスシャワーが無事、菊を取りました。その勢いで出したJCは惨敗。傷心で望んだ有馬を快勝しました。ライスやゼファーの活躍により初の最優秀馬主のタイトルを得て、うちもアマゾン様を導入いたしました。で、寝不足のまま早朝外出。2006年春モデルのお話で、うちの戦略的に落とせない案件。いろいろと技術的課題が見えてきましたが、時間ばかりがすぎていく。。。はたして次世代DVDの量産試作機ができるのはいつになるのか?

日経新聞の記事にもありましたが、ツタヤの会員数が減少傾向。DVDをレンタルするより、購入してしまうひとが増えたり、ネットでごにょごにょするひとが増えたりと多様化しているのが影響しているんですね。実際ネットのトラフィックの6割はP2Pソフトでのごにょごにょです。まずこの状況をなんとかしないといけません。US市場では、実際に不正行為する個人を対象に訴訟をして、ごにょごにょ文化を排除しました。そのうえで、ハリウッドの映画会社が独自にSTBを販売し、サービスを開始しています。これはネット上のツタヤっていうイメージです。このサービスが数十万世帯に配信されています。もうDVDやら配信やら、視聴者がソースを意識せずに、サービスを享受できる時代になっています。DVD録画機も言って見れば携帯電話のようなビジネスモデルになるのかもしれません。本体は5980円くらいで購入して、見たい番組、録り逃した番組、見たい映画などを少しだけお金を払って視聴するスタイルへ。。。

91その後、東京近辺に戻り、もう一件うちあわせし、そのまま新年会第五弾へ。神田駅近くの韓国家庭料理屋さん「チェゴヤ」。同じ名前のお店が五反田のソニー本社近くにあるけど、関連あるのかな?で、キムチ、ナムルでビールを飲みながら、写真のかいこのさなぎを注文。味はプロテインの塊のような。。。好んで食べるものではないかな。

|

« 雑文 | Main | 運悪いみたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/2712215

Listed below are links to weblogs that reference 今晩ものみ:

« 雑文 | Main | 運悪いみたい »