« まず疲労を抜かないと、、、 | Main | 後悔。。。 »

Saturday, January 15, 2005

裾野を広げる努力

「iPod shuffle」大反響です。PCを持っている人向けの製品がNHKのニュースにも取り上げられるほどメジャーになったことを素直に喜びたい。Appleがここまでローエンドモデルを投入したことに正直驚いてしまいました。わたしの持っている製品は、iPodの対極にあるハイエンドモデル。多彩な機能が入っています。FMラジオや録音機能、セミナーで発表者のお話をこっそり録音することもできます。iPodには搭載されていないLCDには、再生ファイルのIDタグ情報が表示されます。これらのハイエンド機能は、あれば便利なもの。どの人もあったほうがいいと思うでしょう。

でも、iPodはこれら機能を削減し、コストをおさえ、裾野をひろげる戦略をとったと理解しています。デジタル家電、卵がさきか鶏が先かと言われれば、卵が先です。裾野を広げないとなにも生まれません。まさか、ここにきてこのような戦略をAppleがとったことにびっくりしました。競合他社は「iPod shuffle」を敵ではないと発表していますが、正直この製品を購入した人が、あらためてハイエンド製品を買い換えるか とても微妙だと思います。ハイエンド製品に搭載されているような機能は、なければないでユーザが使い方を考えるもの。「iPod shuffle」で十分満足されてしまう可能性が高いと思います。同じ戦略は軽自動車の最大手「スズキ」がとっています。ユーザアンケートをまったく無視して作った製品が売れること。ユーザは時に無いものねだりです。ユーザアンケートの結果を重視して開発することは商品企画の責任放棄に近いものがあります。ユーザおよびマーケットの流れをつかみ、その意図を理解でき、かつ実現する。至難の技を成し遂げられるのは、創業者がいい意味で君臨している両社の共通要因なのかもしれません。

急速に広がりつつある裾野は、Apple社のみならずすべてのデジタル家電市場でのプレイヤーに恩恵をもたらすでしょう。PC中心の市場規模の増大。そしてその先にあるコンテンツのダウンロードサービスの利用まで、一般のユーザに徐々に浸透してきたことは成果です。で、次は動画を持ち歩く時代がくるのでしょうか?実際Appleも動画再生機能つきiPodの開発の噂があります。Appleがどのような手をうってくるか?それとも開発だけで撤退するのか?非常に楽しみです。

昨晩ひさしぶりにローラー台 1時間。今朝は冷たい雨が降っています。体調は下降線をたどったまま。やる気はでてきたけど、このお天気では。。。
寒い今夜は、おうちでお鍋。とてもオリーヴちゃんが口にできないような安い食材で、きりたんぽ鍋です。でもお酒は最高ランクの「獺祭」。ひろせさんからいただいたもので、とても自腹では購入できません。まさしく酔う酒ではなく、味わう酒。ばか舌の我が家には過ぎたる酒でございます。食後、ローラー台を2時間ほど。あんまり効果的な練習になっていないような。。。

|

« まず疲労を抜かないと、、、 | Main | 後悔。。。 »

Comments

Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this post and the rest of the website is very good.

Posted by: best dating sites | Monday, January 12, 2015 at 15:53

It's impressive that you are getting ideas from this article as well as from our dialogue made at this time. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest protein bar stockists sydney | Wednesday, January 21, 2015 at 09:53

I have read so many content on the topic of the blogger lovers but this paragraph is truly a nice piece of writing, keep it up.

Posted by: Quest Bars | Saturday, February 07, 2015 at 08:48

You are so awesome! I do not think I've read anything like that before. So great to discover someone with a few genuine thoughts on this subject. Seriously.. thanks for starting this up. This website is something that is needed on the web, someone with a little originality!

Posted by: cashnetusa | Friday, February 20, 2015 at 02:50

I do believe all the concepts you have presented to your post. They are very convincing and can definitely work. Still, the posts are too short for starters. May just you please prolong them a little from subsequent time? Thank you for the post.

Posted by: best eye wrinkle cream | Tuesday, March 03, 2015 at 22:32

Good way of explaining, and nice post to get information concerning my presentation subject, which i am going to convey in academy.

Posted by: cheap quest protein bars uk | Saturday, March 21, 2015 at 11:35

Keep this going please, great job!

Posted by: minecraft games | Thursday, March 26, 2015 at 22:13

Superb, what a webpage it is! This website presents valuable data to us, keep it up.

Posted by: free minecraft games | Wednesday, May 06, 2015 at 08:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/2579111

Listed below are links to weblogs that reference 裾野を広げる努力:

« まず疲労を抜かないと、、、 | Main | 後悔。。。 »