« November 2004 | Main | January 2005 »

Thursday, December 30, 2004

自転車掃除

昨日の雪の影響が残り、トレーニングはお休み。CF-1をお掃除しました。そして昨晩につづいてドラクエ。やっと世界を救えることができました。でもずいぶん遠回りしました。。。お決まりのように一度解いたあとのダンジョンが出現し、現在攻略中。当たり前ですが、本編よりも難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 29, 2004

初雪

昨日で仕事納め。とはいえ、年内に終わらそうという打ち合わせが立て込み朝から4件。10時に大田区某所。いいお話でした。遠大な計画かもしれませんが、土台をしっかりと作っていかないと、他社との差別化はできないです。いい製品ができそうな予感ですが、売れるかどうかは別問題。研究開発の初期段階から、最終の商品コンセプトを意識しすぎると、ろくな物はできませんが、少し意識するくらいのバランスは必要ですね。その後、デジタル家電業界に新規進出を検討しているお金持ち企業。それこそ野球球団3つくらい買える経常利益をあげています。いっそのこと買ってみたらいいのに。。。新規進出の意味が私には理解できていないです。会社のブランド力を高めるため?近々で儲けるため?シェアを拡大するため?本業への相乗効果?このすべてを追い求めるのは不可能なので、どれかひとつに絞って欲しいと提案して帰りました。お客様からしたら、生意気な部品メーカーと思ったかもしれませんが、うちとしても売れる製品に乗らないことには儲からない。間違った方向にすすむお客様なら最初から協力しないのがモットーです!
今年最後の打ち合わせは、来年ギャンブル的案件のお客様。うまくいけばいいなあ。

疲れきって帰宅。よくしゃべりました。仕事始めの4日までレポートやら戦略プレゼンを作らないと。。。明けて本日は大掃除と片付け。ある程度終わったところで、散髪&お正月のお買い物。先日かずのこなどはコストコで安く仕入れてきたので、野菜、栗、黒豆を。。。オリーヴママさん自慢の三段重の素材です。買い物をすませてお昼に帰るころには、雪がかなり積もりました。この雪をみて、喜んだのがオリーヴちゃん。お外で遊びたくて催促してきます。雪は初体験のかりんちゃんもいっしょに、家族総出で深大寺へ。普段野原なのに、本日は一面の雪でまぶしいくらい。黒い塊が猛スピードで駆け出していき、初雪を堪能いたしました。年明けスノーシューが楽しみね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 28, 2004

後から来たのに追い越され。。。

昨日は車でお仕事。年末で首都高が大渋滞。さらに事故まで。。。遅刻せずに待ち合わせ場所についてよかったです。打ち合わせの内容は、次世代DVDです。来年本当にリリースされるのか分かりませんが、PS3の動きによって、デジタル家電は戦略を決めないといけません。SCEの、原価割れでも、とにかく出荷して、あとからゲームで元をとるビジネスモデルに、他社としては製品開発のみで生き残ることは不可能です。この市場から撤退するか、もしくは独自色をつけるか、大変な判断を求められています。わたしが企画担当だったら、レンタルビデオ大手ツ○ヤのようなところと組んで、ツ○ヤBOXなんて分かりやすいものを店頭に置かせてもらい、裾野を広げるところからやるんだけど、これもねぇ問題点があって、できそうもないんだよね。マーケットがない以上、消費者の洗脳(ライフスタイルの提案という)から始めて、お金を落としてもらわないと。。。

矢野口で思い知った「穴屋Mさん」の強さ。あらためて彼のブログを読みましたが、なんですか?「Impossible Sprint 不可能を越えた垂直100m走」って?変態すぎて、彼から見たらわたしは普通の人だと思いました。高所恐怖症のわたしはどうあがいてもできません。来春の塩山までに、力は逆転しているだろうけれど、わたしもレベルアップをします。良い刺激になります。

この間の日曜日はFitteの試乗会。LOOKの新兵器が投入されたようで、わたしも乗りたかった。でもCF-1は現役バリバリだし、C40も最近現役復帰。当然物欲はありますが、新車は当分必要ない状況です。C40は、現在いのうえさんにレンタル中ですが、とても気にいっていただけたようで、べた褒めコメントをもらいました。わたしのC40は、クロモリフォークの97年型。ずいぶん走ったけど、へたれが踏んでも、そう壊れるものではないですよね。なんてったってコルナゴだもん。今年落車せずにすんでいるお礼をこめて、年末には苦しみのよだれで塗れているCF-1を洗ってあげよう。(わたしも中性洗剤で丸洗い派です。)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, December 27, 2004

矢野口アローンズ

昨日は野川公園から帰ってTVを久しぶりに観賞。デジタル家電のお仕事なのに、TVをみないひとなんです。。。まずは有馬記念。JCで一度抜かれた馬を再度抜き返した見事なコスモバルク。すでに伝説の馬になっていますが、北海道から輸送しすぎで体調は今ひとつだったか?返し馬でラチを蹴り上げるところはさすがです。それにしても本格化したゼンノロブロイは凄い。藤沢調教師万歳です。我が家はタイキブリザード以来の藤沢びいき。調教で無理せずに、レースで強くするなんて、見習いたくてもできないです。わたしなんて練習で苦しみ、レースで泣き。。。そのあとフィギュアスケート。安藤美姫選手はスターですね。若さと勢いがあるひとは羨ましい。女子フィギュアは百花繚乱。世界選手権が楽しみです。
最後はM-1。大好きな「笑い飯」に期待していたのに、ねたがちょっと。。。その点、「アンタッチャブル」は完成された漫才でございました。ねたも話術も完璧すぎて、若手をターゲットにしたM-1にでるレベルではなかったと思いました。

本日は矢野口アローンズ。ひとりで練習1周回です。意外とひとりで走っている人がいるので、アローンズ。途中5名の単独練習のひとに会いました。9割くらいのちからで63分くらい。。。情けなし。
本日は午後からおでかけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 26, 2004

矢野口リターンズ

今朝5:00AM起床。6:00AM つつじヶ丘駅待ち合わせで、再び矢野口練習会。朝方の気温は1℃でした。寒いこのときに意を決して練習することがそのうち活きてくるはずと思わなければできないです。本日の変態さんは、いのうえさん、A木さん、穴屋さんとの4名。世田谷ドンキの火事で渋滞があったとのことで、少し遅れて到着。我が家にて支度を整え、矢野口へ。7:00AMスタート。おとといよりも調子がいい。それでもこのメンバーではわたし少し落ちこぼれ。南多摩の坂では寒さもあり、いのうえさんの引きが遠慮がちな22km/hくらい。後ろで楽させてもらいました。そのあと坂では遅れそうになるも、少し余裕を持ちながら1周目を終了。60分ペースでした。よみうりランド駅のセブンで小休憩後、2周目に突入。いのうえさんの脚が暖まってきて、南多摩を 35km/hで突入で平均は32km/h程度。回転力スキルが伴っていない穴屋さん(初心者なんですが、なんですか?この強さ)が切れましたが、先頭がA 木さんに代わりスピードを維持。A木さんが少したれたところで、わたしのヘタレアタック。すべてのMPを使いました。余裕のいのうえさんがもちろん付いてきましたが、展開にも恵まれA木さんを千切れて幸せです。そのあとはをHP1で、坂のたびにビリ。最後の最後で穴屋さんから逃げ切りましたが、咳き込むと酸っぱいものが込上げてきて、本当に朝からゲロ練です。心拍数は200オーバー。脚はもちろん心臓も止まりそうでした。
72帰宅後、すぐに家族でお出かけ。ベルジアン・グローネンダールのルースくん(写真中央:お耳が立っているところが、フラットのオリーヴちゃんとの大きな違い)と野川公園でドッグラン。落ち葉の雑木林から芝生まで走りまくり、堪能いたしました。しかし、ボールを持った、がきんちょが多くて困りました。ボール大好きなかりんちゃんを軽ーく挑発して行くところが本当に憎たらしい。。。おれの娘に近寄るんじゃない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 25, 2004

復活の杖

昨日はBBQ片付けのあと、打ち合わせのため、おでかけ。お客様の最寄駅では、タクシー待ち行列が長くて困りました。やっぱり師走ということでしょうか?結局遅刻してしまいました。。。その後、もう一件打ち合わせ。いろいろと最新状況やら消費者動向もからめて話をしたのですが、途中でわたしの話がさっぱり分からないといわれてしまいました。。。そんなに難しいこといっていないのだから、ちょっと勉強不足です。「週刊アスキー読んで下さい」って思わず言ってしまいました。自分の分からないことは、一部のマニアの話だから、と片付けてしまうのは、思考停止と同じこと。利益の最大化のために、いかに楽してリスクを減らすかが戦略ですから、まず自分のできることとマーケット、競合の動向をしることは大切です。まさしく敵を知り、己をしれば、百戦危うからず。マーケットを作り出し、新たなビジネスモデルの構築までやってもうまくいかない時代ですから。。。なにも無い原野に線路をひき、街をつくり、娯楽まで提供した伝説の経営者 五島昇氏が今のこの市場をみて、どう考えるんだろうか?

BBQのときに、このブログを読んでくれているみなさんから「いいもの食いすぎ。本当に痛風になるよ」と言われ、ちょっとショック。そんなに良いもの食べているつもりないけど、高いところ(素材がいいのは当たり前。器がきれい、かつサービスが良くないと、わたしは認めません!)であることは確か。それに揚げ物は極力避けるようにしているんだけど、酒の呑みすぎがやはり一番いけないようで。。。で昨晩は、長谷恒カップ以来の「休肝日」にしました。オリーヴママ(風邪引き)、オリーヴ(排毒)で、家族揃ってアルコールなし食事なしでした。ついでに「休ドラクエ日」にして、さっさと寝ました。

さて、明けて本日 花粉症らしいこの症状のため、耳鼻科へ。診断によると、初期の風邪と花粉症をはっきり区別することは難しいそうだ。でもどちらかというと花粉症とのことで、アレルギーの薬を処方してもらう。クラリチン、オノン、セレスタミンはわたしにとってなじみのお薬。

帰宅後、重い腰をあげ、LSDに。矢野口コースはLSDには全く向かないので、多摩川の土手を走りました。実は、日野橋から先 これまで行ったことないんです。。。日野橋でちょっと迷いましたが、無事 睦橋まで行くことができました。ゆっくり走って(心拍140前後 27km/hくらい)で一時間。ここまで土手で来れれば風張まで安全に練習に行けます。道が分かってよかった。ここで折り返しましたが、当たり前のことながら、土手の復路は下り基調。ゆっくり走っているつもりでも、スピードが上がってしまいます。そのうち前方にトラ2名発見。最初はLSDを心がけていた為、後で大人しくしていましたが、そんな長くは続きませんでした。日野橋から土手アタック。心拍190 35km/h これでじっと耐え、誰にも抜かれることなく終了。結局ひとりゲロ練になっちゃった。所要時間2時間強。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 24, 2004

矢野口

昨日は予定通り矢野口練習&さよならいのうえさんBBQパーティ。かなり体調が悪く、走れないのは確実で、さらに言い訳する(負け犬の遠吠え)のも確実のため、練習会は参加しないことまで考えていましたが、道案内しないといけないので、強制参加いたしました。。。
10:00AM 自宅最寄駅のつつじヶ丘駅集合。ひとまず荷物を自宅にデポしてから、予定通り矢野口のコンビニへ。P王子さんの合流が遅れ、とりあえずP王子さんぬきで11:10AMから軽く一周。ゆっくりペースでも終始先頭を引き、さらに坂は負荷をあげたため、1周目からいっぱいになってしまいました。P王子さん合流後の2周目は、南多摩の坂まで引き、後ろにさがったところで、荷物いっぱいのP王子さんが、ハンデをものともせずアタック。そのまま独走。速すぎます。このアタックに反応できたのは、いのうえさんだけでした。。。後半の坂でみんなに置いていかれた私は運良く信号待ちのタイミングで追いつき、なんとか2周目をクリアー。しかしもう3周目を走る脚はなく、南多摩の緩斜面でみなさまの背中を見送りました。同じくいっぱいのH瀬さんと、やさしいいのうえさんの3名で、エスケープルートへ。。。結局3周走りきれず。タイムは2周目が59分くらい。ベストから7分、11月から4分遅れです。練習していないと本当にすぐにだめになっちゃいますね。出直します。早速明日土曜日から練習します。

で、自宅にてBBQ。うちの美人姉妹、オリーヴ嬢とかりん嬢がホステス役で、みなさんに愛想をふりまき(H瀬さん持参のおいしいパンやお肉狙い)、かわいがってもらいました。12月の夕方に外でBBQはちょっと無理があり、部屋に移動して、ホットプレートでお肉を焼きましたが、今回はみなさん食がすすまず、お肉もおでんも残ってしまいました。反省です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 23, 2004

今日もへろへろ

えー、本日は矢野口ゲロ練習&いのうえさん送別会でした。。。すげー酔っていますので、また明日詳細かきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 22, 2004

お休みします

あすはゲロ練だというのに、調子が悪い。けっして「しゃみせん」を弾いているわけでなく、鼻水がとまりません。寒気がして顔が熱っぽい。。。風邪かもしくは花粉症だと思う。たぶん花粉症かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 21, 2004

忘年会ばかり

昨日は神奈川某所にて打ち合わせ。このお客様はビックネームでも、デジタル家電は初めてとのことで、今から不安が募ります。その後忘年会。場所は高田馬場の「さかえや」本店。ここは鳥鍋が有名で、都内に数店舗あるようです。白いスープがおいしい。。。田酒、吉田蔵、十四代と重ねました。ごちそうさまでした。

本日も神奈川某所で打ち合わせ。つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 20, 2004

練習していないので、仕事のはなし

お仕事に精を出しすぎて、精を吸い取られてしまっています。28日までびっちりお仕事。2006年の春モデルの話も含まれていて、気の長い話と思われるかもしれませんが、いま市場にでているものは一年以上かけて開発されています。3ヶ月毎にモデルチェンジを繰り返していますが、根本技術は時間をかけて作りこみ、消費者にみえるところだけ、変えているのが現実。次世代の根本技術が来年頭から一新されることもあり、いま忙しくなっています。ドラクエやる暇あるけど、練習するほどの暇はなく?気力が薄れています。さらに本日も忘年会。23日の練習が思いやられますが、まあ仕方ない。ラスベガス明けから頑張ります。もうやけくそ。

最近は、「二極化」「後だしじゃんけん」「選択と集中」のキーワードがどの経済雑誌でも取り上げられていますな。この3つの言葉を含めて、現在の景気後退と来年度の展望を書けっていったら、どれも同じ解答になりますね、きっと。世界経済のカナリアって噂がたっている韓国が減速して、ドル安USAと、原油高にわらうBRICs。。。全体からみると、日本の影が薄いですが、デジタル家電の世界では日本は超先進国で、日本しかないマーケットがいくつもあります。ここで磨かれた技術はかならず世界で通用するんでしょうが、ビジネスモデルが伴っておりません。日本はレコード会社などコンテンツホルダーさんの権利がお国の法律でいびつに守られており、コンテンツの二次利用やネット配信ビジネスが遅れています。お国の法律や各団体の規格が変わらない限り、日本発デジタル家電ビジネスは、お金儲けの伴わないものになってしまうでしょう。逆にここさえクリアーできれば、日本の技術は後だしじゃんけんされても負けないすばらしいものになります。
ソニーはプラズマからの撤退を発表。今後は液晶への「選択と集中」ということになるのでしょうが、超先進国の日本市場だけしかみえていないような?「二極化」での低価格帯への対応はどうなるの?高付加価値を必要としていないひとたちへ、ライフスタイルの提供まで組み込んだソニーらしさを出して欲しいなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, December 19, 2004

落ちこぼれ

71昨日は、オリーヴちゃんが車内を汚してしまった後片付けなどに手間取り、すっかり疲労困憊。朝起きても、疲れが残っていて、とても新木場練習会にいける体力ではありませんでした。今週は特に忙しくさらに飲みも重なって、とても自転車をのる状況ではありませんでした。残念無念。練習不足はどうしようもなく、ラスベガス出張明けから頑張るしかないと腹をくくりました。しかし、弱っているのは当のオリーヴちゃんもいっしょで、朝のお散歩は嫌がる様子を見せたため、ご近所を一周のみ。
わたしは弱った体を癒すため、今日は休肝日にしようっと思った15分後には、昨日の残りの材料でホットワインを作っておりました。。。シナモン、スライスのオレンジ、ほんのりアルコールの飛んだワインと絶妙の組み合わせ。幸せです。

70みなさんがゲロ練習をしているころ、わたしはぬくぬくと朝寝をし、家の片付けをしました。大掃除前に散らかった部屋をなんとかしないとね。ついでに酒蔵のチェック。酒がたまることなく消費されていく我が家の酒蔵は、いま奇跡が起きています。大吟醸、ナパワインが勢ぞろい!ついでに白のボトルはフォーミラニトロプロテイン($70)
このお酒をみなさんもご賞味いただけます。23日 矢野口練習会のあと、飲み比べです。(でも西田の田酒は、勘弁してください)。3時間強の練習の後は、BBQお肉5kgとおでん、そしてうちの美人姉妹がおもてなしいたします。ぜひみなさんご参加ください。今年の糸魚川トップ10以内の変態が4名参加いたします。

その後、オリーヴママとデート。吉祥寺にただのお買い物ですが、娘たちを置いていくのは久しぶり。かりんちゃんにかじられ、傷だらけのメガネを買い替えました。さらに靴を購入。ラスベガスのショーでは、満員御礼のため、終日立ちっぱなしは確実なので、ソールのやわらかいものを選択いたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 18, 2004

湘南遠征

69昨日は、ほろ酔いのまま、最後の打ち合わせ。相手の目をみながらしゃべることができず、渡されたプレゼンを見ながら眠りそうになっちゃいました。ひどい話です。打ち合わせ後、新宿までの移動中にぐっすり眠り、少し回復。オリーヴママに頼まれたお買い物や、PSPの状況を確認。。。当分入手できそうもありませんね。PCゲームでは、ウイニングポスト7が発売になっていました。かなり魅かれますがヤル暇ないし、1月のラスベガス出張後に再度考えよう。帰宅後、久しぶりにドラクエをやりましたが、バトルロードB級の壁が厚くてA級昇格できず。意地になって、強そうなモンスターをスカウトしに旅にでて、ストーリーからどんどん外れています。これではいかん!と軽くジョギング。眠い目をこすりながら5kmほど。

12月のラン累計 45km
(オリーヴちゃんとのジョギングは除く:内訳 2.5km周回コース 6周 15km + 30km)

で本日は、ラージミュンスターレンダー(かりんちゃん)の関東地区プチオフ会。葉山までお出かけです。楽しかったけど、いろいろ事件があって、大変でした。カフェのバルコニーからの宙吊り事件、柴犬おやじいんねん事件、オリーヴげろマミレ事件&失禁と盛りだくさん。詳細はオリーヴママのHPにて。。。写真は、夕暮れの湘南の海で遊ぶうちの娘たちです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 17, 2004

アルコール漬け

昨日は、朝から5連続で打ち合わせ。いやあ疲れました。最後は赤坂でDinner Meeting。赤坂なんてほとんど来ないなんて言いながら、この一ヶ月のあいだに3回飲んでる。忘年会シーズンで、10人もの人が予約無しに入れるところはあまりなく、ちょっとはずれのうどんすきのお店。これがしょぼいの!かなり高額コースなのに、わたしは和食系ファミレスかと思いました。もう二度といかないって思ったら、1月で閉店のお知らせがトイレに貼ってありました。。。でこのDinnerですが、日本人はわたしだけであとは8人が中国人。ほとんど中国語で話すため、会話に入れず、ひとりお酒に溺れました。ビールの後、玉の光 雄町 x3 にて撃沈。

明けて本日は品川近辺にて打ち合わせ。相変わらずの二日酔いです。朝ごはんは胃薬です。散歩をさぼって!ゆっくりホテルに副社長を迎えにいこうと思ったら、中央線が止まっている影響で、京王線が激混! たまにしか乗らないからいいけど、こんな満員電車で毎日通う生活だったら、絶対にラン出勤にします。打ち合わせ後、東京駅にて副社長とお食事。最後のランチなので、丸ビルにてお鮨。おいしゅうございました。昼間からいい具合に飲んでしまいました。副社長はこのまま成田で帰るからいいけど、わたしはもう一件打ち合わせ。。。酔いを醒まさないと。

副社長と別れた後、ひとり東京駅八重洲地下街の抽選会場へ。最近の忘年会でたまった抽選券を使いました。すると八重洲B賞 商品券300円分が 8枚も!こんなに当たると思わなかった。その脚で八重洲地下にある酒屋さんに直行!「秋田銘酒 まんさくの花」を購入。ほんとおれはアルコール依存症か?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 16, 2004

青の時代

68散歩のあとのひととき。かりんちゃんが甘えてきます。至福のとき。

クリスマスのイルミネーションが街に溢れてとても綺麗ですね。今年は青のイルミネーションが多いです。新聞によると青のLEDが昨年に比べて4割ほど安くなったとのこと。アメリカでも青LEDが流行っており、背景には宗教回帰があるようです。トヨタのマークXの照明も青LEDです。で、青LEDといえば、元日亜の中村修二氏の大発明です。ライブドアの社長さんが100億稼ぐ方法とかいう本を書いていますが、決して腕一本で100億を稼いだわけじゃない。 100億が経常利益ってわけでないし、もともと買収による資本と業務の拡大。その点、中村氏はなにもないところからすべてを立ち上げたお方。彼の発明によって、BluRayやHD DVDの規格ができたわけだし、信号もLEDになったし、産業自体を変えるほどの衝撃です。日亜との訴訟やバッシングなどいろいろありますが、彼の功績は色褪せることはありません。

本日から本社副社長をはじめエンジニアも2名来日。都内各所で行われている次世代DVDの会議など手分けして参加します。わたしは副社長とお客様まわり。。。つづく?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 15, 2004

貧乏暇なしにしたのは誰だ

昨日の打ち合わせも、あまりいい感じにはなりませんでした。デジタル家電の後発のメーカーとしてやれることは限られているのに、独自性をもった製品企画が成り立つわけがありません。デジタル家電の勝ち組といわれている松下電器でさえ、収益率は5%以下。インテルやサムソンなどは10%以上であることからみると、日本の家電業界は、勝ち組なき消耗戦に突入しています。この状況からすると、各社が数年前に立てた計画自体、戦略的に間違っていることになります。これから後発として参入するメーカーは、より慎重に戦略を立てる必要があります。デジタルの場合、後だしじゃんけんができます。というのも先発組みが市場を拡大した後に、安く技術の枯れた部品で簡単に製品をつくることが可能だからです。しかしもはや市場を作り出すことが難しい時代になっています。すでに欲しいもので満たされている消費者に、無理やり物を売りつけることになります。このため、製品を安く作るのがメーカーの役割ではなくなり、ライフスタイルの提案をも担う必要があります。この点をおざなりにすると、量販店での安売りしかメリットを消費者に与えることができず、売れているのに儲からない「貧乏暇なし」となります。。。さらに日本のデジタル家電の市場にはもう一点大きな問題点があって、、、、まあその話はそのうちに。

で、商品企画のひとのぼやきを聞き、明確な戦略を持つことすらあきらめかけているお客様に、失望感をもちながら、途中で打ち合わせを切り上げ帰りました。伊丹7:00PMの飛行機で帰京。今回、ANAのスーパーシートで森末慎二を発見。ANAは有名人の出現率高いです。羽田にて車に乗り込み、ガス補給し、首都高経由で帰宅。家に8:58PM に到着。大阪から所要時間2時間弱というすばらしさ!いつも首都高が空いていたらいいのですが、今回はBest Caseだと思います。でもこれに味をしめて、当分、大阪出張は飛行機往復+車の組み合わせで行こうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 14, 2004

十四代をお気に入りに追加

昨日は東京駅近辺で打ち合わせのため、ラン訪問を決行!睡眠不足(ドラクエのため)と家庭の事情でスタートが遅れ、目的地までたどり着けず。結局四ッ谷駅から電車にのりました。上下しろのジャージに、真っ赤な軽量ザックで周りの目がすこし気になります。寒いのにひとり汗だくだし。。。まあ、変態だからいいか。だいたい15kmほど。

12月のラン累計 40km
(オリーヴちゃんとのジョギングは除く:内訳 2.5km周回コース 4周 10km + 30km)

で、打ち合わせは悪い案件でした。安く作りたいけど、数が見込めない。後発だから差別化したい。システムをトータルで提案するほど実績はない。ないないばかりで、この業界に参入する必要ないんじゃないでしょうか?「ご協力できません。」とはっきり申し上げ終了。その後、韓国案件のサポート。韓国で開発された製品が日本で不具合。なぜか私がサポートすることになりました。むこうの担当者同士で韓国語で議論しているのを、ひとりじっと聞いていましたが、技術用語は英語なのでほとんど理解できちゃいました。

昨晩は取引先の担当者さまと会食。参加者の中間点ということで、東京駅地下の飲み屋さん。先日は玉の光でしたので、今回は十四代にいたしました。夏子の利き酒セットからはじめて、十四代の無濾過純米、亀の王x3 とつなげたところで、いつもより酔いがまわっていることに気づきました。睡眠不足と、ラン 15kmによる水分不足が原因のよう。次の日が大阪出張のため、意図的にりばーs。。。しました。杜氏さま ごめんなさい。

で、今朝 ANA13便で大阪へ。眠いです。でも二日酔い気味で、飛行機の中で気持ち悪くなり、眠れず。最初の打ち合わせでは、かなり口数少なかったです。あー酒に呑まれました。それでもお昼前には復活で、この会社さんの社員食堂に潜入。きれいな食堂ですが、味は、、、、値段は安かったですよ。足りないから2人前食べて720円。

本日は、このあと打ち合わせ2件こなして、夜の便で帰る予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 13, 2004

痛風

昨日は、新木場での練習の疲れもなんのその。帰宅後、ずぅーっとドラクエしてしまいました。中盤なのに、レベル高すぎ。もう40くらいある。。。物欲を満たすためのお金儲けやら錬金釜の材料集めやらで、ストーリーが進んでおりません。いい加減にしておかないと、練習時間確保が難しい。
新木場といえば、年末26日の練習会では、Look 2005年モデル試乗会をやるそうで、まことに羨ましい。585が登場するようです。

最近私は痛風が気になっています。いろいろメディアでも取り上げられており、わたしなんかはかかる可能性が高そう。痛風は血清尿酸値が高い状態が長く続くと発病するもので、関節の中に尿酸の結晶がたまり、なにかの拍子に白血球が尿酸を異物と認識、排除しようと炎症がおこる病気です。文字通り、「風が吹いても痛い」ほど強烈な痛みを伴います。尿酸は、体が活動すればするほど生産されるもので、わたしの場合、ランや自転車など有酸素運動とは思えないほどの苦しみをともなった、日常化している激しい運動により大いに量産されていると思われます。

予防のためには、、、
 ① 食事は腹八分目 → 無理だあ
 ② 飲酒は控える → これも無理。休肝日ないし、今日も飲み会だしー。
 ③ 水分をとり、尿を増やす → これならできる。
 ④ 激しい運動をさける → 。。。無理かな
 ⑤ ストレスを上手に発散する → ためないように努力します。

というわけで、私にできることは水分補給のみ?今年は家で寝る暇はあったけど、健康診断行くほど暇がありませんでした。来年は早いうちに健康診断にいって尿酸値チェックしてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 12, 2004

雨の新木場

本日は久しぶりに新木場練習会に参加。6:30AM起床です。久しぶりに所さんの目がテンを見ながら支度。7:40AMに出発です。晴海を通るころにはなぜか雨が降り出しました。昨日の天気予報では雨が降るなんて言ってたっけ?新木場周回コースにつくと、路面はすっかり濡れており、すべりやすい感じ。からだももちろん濡れています。暖かい缶コーヒーを飲みながら、本隊がくるのをじっと待ちますが、もし来なかったら帰ろうなんて思っていました。10分くらいして本隊到着。寒いのでさっそく走り始め、3周目で先頭にでて引きます。あまり睡眠がとれていないので、ちょっと心肺が苦しい。先日やっとトランスミッターを購入し、2年ぶりに心拍計をつけて走ったのですが、この先頭期間は160まであがりました。おとなしく4周目から下がり、体力回復。130平均にして、5周目の最後でプチアタック。ここからA木さんと集団コントロール。ふたりでプチアタックを繰り返しましたが、インナーで回すのがつらくなって、アウターにギアチェンジ。ここからゲロ練モードです。心拍は200オーバー。ときおり雨の降るなか、かつ調子が上がっていない割りにいい走り、いい練習ができました。帰りはひとりで三鷹までゆっくり走るはずが、初台から早いマウンテンに抜かれ、ついつい追走。このひと確実にわたしより速いお方でした。スリックタイヤとはいえ、30-40km/hで走り続け、わたしの心拍は180ほど。下高井戸あたりで別れ、ここからゆっくり帰りました。そして帰宅前には雨は本降りとなりました。。。で、帰宅してびっくり。タイヤがぶちゅぶちゅ音を立てていました。パンクです。不幸中の幸いは、家までタイヤが持ったこと。雨の中パンク修理しないで済んで本当によかった。

67


新木場練習は今回が年内最後となりました。今年は娘たちの活動が増えたため、あまり参加できなかったことが心残り。来年以降もこの傾向は続きそうです。

九十九のPCを購入し、昨日届きました。Pentium4 520にIntel純正915Gマザー 8万円ちょっと。このお値段だと自分で部品をかき集めるより安いです。このPCはオリーヴママ専用機になります。いま使っているPCからデータの移動やソフトのインストールするのが面倒ですが、年内には稼動させる予定。

| | Comments (68) | TrackBack (0)

Saturday, December 11, 2004

軽登山?

昨日は、朝一の飛行機で大阪にいき、関西某所を転々と3箇所で打ち合わせ。次世代DVDの話がメインでございました。デジタル家電は今年の上半期でブレークし、下半期で一気の減速。勝ち組なき消耗戦となってしまいました。各社とも、お金儲けの方法が確立しておらず、次期主力?と思われる次世代DVDにしても、いまひとつ感じがつかめません。デジカメにしても、製品を売るだけではなく、その後のプリントサービスやらなにやらと組み合わせないと儲からないですし、DVDレコーダーにしても何を視聴者に見せるのかはっきりさせる時代になっています。CMカットされてしまうなら、ネットとの連動とか新しい方式を考えないと。。。このあたりが次世代DVDでハリウッドの各スタジオを含めた複雑怪奇な動きとなってしまっている一因かもしれません。
66結局最終に近い新幹線で帰京。帰宅するころには12時をすぎておりました。すこしの睡眠で疲れがたまったまま、軽登山に出発。奥多摩の槙寄山です。軽登山といっても1000mクラス。ヘロヘロの体にはこれでもつらすぎ。やっとのことで山頂に到着。本当に疲れました。かりんちゃん、べホイミかけて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 10, 2004

ココログ

昨日ココログのUpがずっとできていませんでした。というのもメンテナンス中で、当初3:00PMには終了するって書いてあったのに、5:00PM、8:00PMってどんどん延びていきました。復帰したらすぐにUpしようとネットに接続していたのですが、直前で告知するからひどいです。で、使い勝手よくなったか分からない。使い方の説明無しに、UIが変わったら誰でもとまどいそうですよね。私も写真のUp失敗して何度もやり直しました。。。

ANAにて大阪へ。12月にオープンしたばかりの羽田第二ターミナルを利用しました。出来立てほやほやの匂いが立ち込めています。チェックインをすませて朝粥セットをいただきましたが、これがはずれでした。粥にへんな味のたれがかかっていてまずい。温泉卵は昨晩から放置されていたようで、ほこりだらけ。さすがに替えてもらいましたが、もう二度と食べることはないでしょう。。。

ANAは、JALとは異なる戦略で、スーパーシートを維持しています。普通席の倍額です。JALはJクラスを普通席+1千円で提供しているため、若者も座れる手軽さがうけています。逆にお金持ちや芸能人はANAのスーパーシートに流れているみたい。今日はANAで千代の富士を発見しました。スーパーシートはちょっと高すぎてわたしは乗れません。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 09, 2004

土佐料理

昨日は神奈川某所で打ち合わせ。戦略的な打ち合わせです。ここでいう戦略とは、最小の労力で、最大の利益を確保するWin-Winモデルの構築のことです。3,4社が集まり、同じベクトルのもと、新たな市場を作り出すことが目標です。最初の一歩としては、まずまずの結果でしょうか。

ちょっとふとめ?のじゃまちゃんといっしょに暮らしていたためなのか、かりんちゃんをいっそう細身で長身に感じる今日この頃。いつの間にか、背はオリーヴちゃんを越していました。女優さんにたとえるとチョン・ジヒョンというと親ばかすぎるかしら。

65本日は5:00AM起床。本社から来日中の直属の上司を丸ノ内ホテルまで迎えに行きます。その後、東京西部某所にて打ち合わせ。うちから打ち合わせ場所に直行できれば、ゆっくり寝ていられるのに、東京駅まで行かないといけないとは。。。。打ち合わせ後、赤坂へ。見附にあるベトナミンレストランで軽めの昼食。パートナー会社に接待してもらえることになっているので、お腹は減らしておかないとね。予想では土佐料理です。午後は赤坂近辺にて打ち合わせ2件。。。

打ち合わせ後、予想通り土佐料理。TBS近くの「赤坂ねぼけ」。とてもおいしいです。でもそれなりのお値段。お一人様ご予算は1.5万円くらいかしら。。。

本日はそのまま丸ノ内ホテルに宿泊。明日は早朝羽田です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 08, 2004

はぐれメタルに逃げられました

昨日はレバフラのじゃまちゃんが、おうちに帰っていきました。騒がしかったけど、いなくなると寂しいね。
夕方から打ち合わせのため、横浜へ。帰宅後、はぐれメタルを探して歩いて、1時間で5匹に遭遇。しかし4匹に逃げられ、1匹だけ倒しました。。。そして寝る前に5kmだけ走りました。

12月のラン累計 25km
(オリーヴちゃんとのジョギングは除く:内訳 2.5km周回コース 4周 10km + 15km)

今朝オリーヴちゃん、かりんちゃんとお散歩ジョグ。久しぶりです。すると、近所のスーパーでロケバスがとまっていて、なにかの撮影。散歩で通るこのスーパーは調布にあるのですが、早朝撮影をすることがたびたびあります。調布には東宝の撮影所があったりするのできっと便利なんでしょうね。そういえば昔勤めていた会社のオフィスが映画の撮影で使われたことがありました。深夜と土日に撮影していましたが、開発で忙しかった当時日曜出勤していて邪魔者扱いされましたっけ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 07, 2004

大吟醸

昨日は、重要な打ち合わせの後、お客様とごいっしょに忘年会。仕事のはなし抜きで、、なんて言いながら、やっぱり仕事の話になってしまいました。いろいろ裏話をお聞きできました。わたしの場合、仕事も半分以上趣味がはいっているから、楽しい時間をすごせました。で、この忘年会は、参加者の中間点ということもあり東京駅の地下街。意外といい酒おいてあるんですよね。大学のころ、土佐鶴蔵元のお店で飲んで帰り、初めて記憶をなくした経験をもっています。今回は伏見の玉乃光蔵元のお店。純米大吟醸 雄町 いただきました。うまい。上品過ぎてちょっと日本酒じゃない感じ。甘露甘露みずのようでしたが、5合も飲めばしっかり酔えました。つまみも新鮮でなかなかでございました。

かりんのお兄ちゃんの弘毅ちゃんちから、最高の贈り物が届きました。大吟醸 その名も「箱入娘」!!!
さっそくうちの箱入り娘とツーショット。
64.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 06, 2004

皇居周回

ドラクエねた。毎日冒険に勤しみ、昨夜通算24時間を経過。といっても物欲回り道ばかりで、時間ほど進んでないです。。。金の指輪が欲しい今日この頃。

6:30AM起床。じゃまちゃんとお散歩ジョグ。じゃまちゃん預かるのはあしたまで。帰っちゃうと寂しいかな。家のなかに3頭の犬がいるというのは、なかなか良い経験でした。帰宅後、外出。訪問先が皇居の近くなので、荷物を置かせてもらい、打ち合わせまでの時間を使い、皇居ランをいたしました。一周5kmの平坦コース。最初から最後までキロ5分ペースで3周15kmやりました。それほどきつくなく、キロ5分ペースでハーフまではいけますね。家の周回ではUpDownがきつすぎてキロ5分は不可能なのと比べると、本当に皇居は走りやすい。それでもこのペースでフルまでは押し切れそうもないです。スタミナより脚ができていない。精進いたします。

いい汗かいて、トイレを拝借。水タオルで全身を拭き、お打ち合わせ。その後、もう一件打ち合わせのため、移動。今夜はそこのお客様と忘年会の予定です。

12月のラン累計 20km
(オリーヴちゃんとのジョギングは除く:内訳 2.5km周回コース 2周 5km + 15km)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 05, 2004

Fitte忘年会

昨日は暗いうちに起床し、お散歩から。軽めにジョグしながら、体をほぐし、帰宅後自転車練習開始です。雨が降る前に矢野口3周。と思っていたら、お相手が風邪のためお休み。だいぶテンションが低くなり、アウター封印で軽めに2周。62分と64分でした。
その後、Fitte忘年会までの間、もちろんドラクエで時間をつぶしてから、北千住へ。すでに雨が降り出しておりました。しかし北千住は電車だと遠い。1時間以上かかる。まずお店に顔をだし、ポラールの心拍トランスミッターとウルトラホイール用のブレーキシューを購入。シューいいお値段です。さすがウルトラ専用。
お店に移動し、はしゃぎまわるヤンママとその子供たちに退去いただき、飲み会スタート。がんがん飛ばしていきましたが、ドラクエやりながら飲んだ1ℓのビールが残っていたようで、いつもの切れがありません。一気に気持ちよくなってしまいました。そのためあまり食べられず。。。

沖縄のことなど、まあ自転車の話題ばかり。今年はみんな飛躍の年だったから、忘年会して忘れることはないよねー。今年の反省会というか来年に向けての目標を語らせていただきました。とにかく来年はJCRCにでて、集団走行に慣れるのだ。そして下りも練習する。とりあえず年末年始の走りこみなどなど。。。H瀬さん、スタジオギブリの動く車輪は予算オーバーで買えません。ごめんなさい。

期待の大型新人、穴屋さんとお話。穴って山にあいた洞窟にもぐっていく変態のなかの変態の領域です。自転車ならちょっとしたミスが落車くらいですみそうですが、すこしアドベンチャーっぽくなると一気に落命になっちゃう。山はかけるものが命というのが明確にでちゃいますね。

気がつくと、ボーリング場に移動しておりました。ボーリング本当にやりたかったんです。でもでも、こんなに酔って、つめが伸びているときにやるなんて。。。43点っておれの点数なんですか?なんか親指のつめ割れて、へんなところから血でてるんですけど。

ボーリングをやっているうちに終電がなくなり、風はより強くなり、とても帰ることができなくなりました。最後5名で竹ノ塚の健康ランドで夜明けをまちましたが、気持ち悪くてきつかったー。なんとか5時に起きだして、家に帰りましたが、アルコール残って頭痛い。これはホイミとキアリーで直るかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 04, 2004

しあわせのくつはどこに

昨日の日経新聞の第二部は、銀座並木通りの特集。ちょうど先週つくばマラソンの帰りに通りました。とても綺麗で雰囲気がいいです。高級感が漂い、日本っぽくないんですね。汗臭いおやじには入りにくいブランドばかり。Tumiもありました。つい値段のチェックをしてしまい、この間の出張でナパで買うのを断念した$360のバックはなんと92,400円でした。この差って。。。

昨日から新宿ギャラクシーのセール。さっそく訪問先から直行し、ジョギングシューズを購入。セール初日にいかないとサイズがなくなっちゃうんですよね。購入したのはアシックスのゲル入り。300g程度のしっかりしたものです。この靴をはいて、ハイスピードで飛ばすとちょとつらいですねー。練習用です。本気でレースのときは、レース専用のシューズをそろそろ買わないといけません。こっちも購入を検討しないと。シューズのほか、寒い夜用の上下ジャージを購入。暗い夜道でも目立つよう普段は好んで選ばない白にしました。しめて1万円ちょっと。安くて助かります。12月は立て続けに忘年会があるので、お小遣い厳しいです。。。

63.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 03, 2004

大人にはサンタさん来ない

仕事も忙しいのに、ドラクエはまり始めています。錬金釜って面白い。あれ作ろーとか考えてるだけで時間が過ぎていく。。。結局寝る時間と練習する時間がなくなっています。レベルアップする瞬間、新しい武器を装備する瞬間がしあわせ。

昨晩はすこしだけ走ってみました。2.5kmの周回コースを2周。15:00と14:30。けっこうペースアップして走ったつもりでもぜんぜんタイムが伸びず。。。あまり頑張りすぎると脚を故障しそうなので、寒いうちはアクセル吹かさず、自転車もランもLSDかな。

本日は夕方から打ち合わせのため外出予定。その後、新宿にいって、セール中のジョギングシューズを物色するつもり。靴下やラン用グローブも見てこよう。ヨドバシにもよらないと。桃電USAも欲しい。PSPも欲しい。うぅー。

12月のラン累計 5km
(オリーヴちゃんとのジョギングは除く:内訳 2.5km周回コース 2周 5km)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 02, 2004

スノーシュー

いやあ本当に寒くなってきました。ふとんから出るのがつらい。筋肉痛はほぼ無くなり、今朝はじゃまちゃんと軽めにジョグを入れてみました。週末天気悪そうだから、今夜はドラクエ封印して、少し走れたらいいな。(走れって!)

昨日外出先にて、本屋に立ち寄り、ヤマケイJOYを購入。スノーシュー特集でした。USではもともと流行っていたのが、日本でもやっと人気でてきたんですよね。今シーズンは暖冬っぽいので、雪が積もるか不安が、ついにマイスノーシューを激安(80ドル)で購入したので、今シーズンは雪遊びいきますよー。あまりの激安でパチモンかと思ったら、タブスのディスカバリー27って結構いい品。1月の出張でも再度物色してこよう。にしごさんの分も必要だよね。
娘たちを連れて、雪をざくざく。コンパクトストーブで、ホットワインとカップラーメン。。。楽しそう。

62.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 01, 2004

回復傾向

3人娘も今日で3日目。娘たちもお互いに慣れてきたようです。もちろん人間も。昨晩は久しぶりにゆっくり眠れました。起きてお散歩。昨日のお散歩のときに、リードを強く引っ張られ、持っていた右手親指の付け根を痛めてしまいました。ほんのり青くなっているし。。。マラソン後遺症の筋肉痛はだいぶよくなってきました。週末天気悪そうだし、今夜、明日と練習できそうですが、ドラクエも気になる。。。序盤のレベルUpと武器購入が楽しくて楽しくて。スライムと激闘しているころが一番幸せ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »