« October 2004 | Main | December 2004 »

Tuesday, November 30, 2004

復活の呪文

昨晩はオリーヴちゃんの体調不良とストレス?により、あまりよく眠れず。3時間ほどしか睡眠をとれませんでした。体力回復がおぼつきません。しかし自信はなぜかとりもどしつつあり、3月の荒川マラソンでリベンジしてやろうかと思い始めました。自転車によりある程度のベースができているので、少ないランの練習の質を高め、脚の神経回路つくりをメインにしようという作戦。そのため、はやいペース走を取り入れることを考えています。もちろん脚に負担のないようにが前提ですが、リハビリ後はさっそくやってみたい。キロ4:30~4:00で5kmくらいから。

で、休養日の昨日はローラー台にものらずに、ドラクエのスイッチをいれました。この3日間で300万本も売れたんですよねー。凄い。久しぶりにPS2を使ったところ、なんとコントローラが故障。○ボタンが使えない。コマンドメニューが開けず、装備変更や作戦替えができない。。。本日買ってこないと。

朝から電話会議で、その後はたまりに溜まった領収書の整理。月末提出用のレポートなど事務作業。夕方三人娘のお散歩のあと、軽くローラー台を1時間。だいぶ筋肉痛がひどいので、かえってローラーが効きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 29, 2004

姦しい

いたるところ筋肉痛です。筋肉痛が出ること自体おかしい。結局走れておらず、神経回路のつながっていない脚をむりやり動かしてしまったことが原因と、さらに反省。いくら強行軍でも自信があったので、その自信を喪失してしまったのがつらい。昨日のJCでは北海道から前日長距離輸送のコスモバルクが果敢なレース運びで、最後は2着。見事な強行軍でした。わたしはとうてい彼の足元にも及びません。。。いまどうやって立て直すか考えるのと同時に、ラン撤退も検討しています。ラン撤退といっても日々の練習にランを取り入れるのは継続し、ランのレースの参加は当分やらないつもり。山岳ランは、このHPの存在に関わるので継続します。

さて昨日よりお友達のじゃまちゃんを、10日ほどうちで預ることになり、娘が3匹に増えました。女の子が三人揃って、早朝から運動会。まさに姦しい。。。じゃまちゃんは人気沸騰の茶色のフラット。レバフラちゃんです。
m3.JPG

本日は脚を引きずりながら、2人3匹で朝からお散歩。かりんちゃんに引きづられつらかった。。。お昼寝したかったけど、たまりにたまった領収書の整理をし、打ち合わせのため外出。次世代DVDの案件。いまだ決まらない仕様のため、苦労しているのはどこもいっしょ。本当に来年の冬に製品ができるのか見ものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 28, 2004

つくばマラソン

玉砕しました。。。後日レポートを5kmごとのラップタイムも含めて書く予定です。

時差ぼけのためか?3:30AM起床。東京駅6:30AMの直行バスにて現地入り。10:30AMスタートで順調な走り出し。すぐにいろいろ痛みがでますが、いつもこんなもの。ネットタイムで最初の5kmを25分程度か?10kmをすぎても軽い走りは変わらない。このまま30kmまで我慢しようと、今回初マラソンのT川さんと話していたところ、20km手前で異変。脚全体に痛みがひろがり、中間地点で失速。そのあとペースを落として、さらには歩いてストレッチし、立て直そうとするも脚がいうことをきかず。結果25kmにてリタイヤ。ここで止まってストレッチをしたときに両ふくらはぎなど4箇所同時に攣ってしまい、あまりの激痛に吐き気をもよおすほどでした。救護車両にのって30km地点の収容車待機所にいき、ボランティアの方にマッサージをしてもらったところ、坐骨神経痛?と言われました。普段痛みを感じない腰がひどく重いです。
いいお天気でみんな良いタイムで完走できたのに、ひとり負け犬になってしまい、来年まで重い宿題が残ってしまいました。12時間エコノミーにすわり続け、成田に到着後、約20時間後にスタートだったなど、言い訳はたくさんあるのですが、それでも3時間55分から4時間5分くらいで完走できる自信がありました。まったく根拠のない自信で、いま落ち込んでいます。来年富士チャレンジなどランも頑張ろうという予定をたてていましたが、予定はすべて白紙にもどして、しっかりと脚を作ってから挑むことにします。マラソンはスタートラインにたった時点で9割方終わっています。残り1割が当日の精神状態だと言われていますが、少なくとも本日わたしは残りの1割で精一杯頑張りました。もう歩くこともできないくらい自分をだしきり、それでリタイヤだったので、この結果を受け入れます。本当に悔しい。

東京にもどってから、にしごさんとクリスマス一色の丸ビルを通り、有楽町にてドラクエを購入。にしごさんの完走祝いに一杯ですが、胃も疲れているようで、食事をうけつけてくれませんでした。。。しばらく時差ぼけが直るころまでは休養します。
m1.JPGm2.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, November 27, 2004

帰国

6:00AM起床でこれから帰ります。昨日サンフランシスコは小雨でしたが、今朝は晴れて朝焼けがきれい。
60.JPG
大量の荷物をかかえて空港へ。ワイン6本は手荷物にして、残りは17kg。問題もなく無事カウンター預けることができました。ANAは向かい風の影響で1時間ほど遅れました。11時間強かかり成田到着。税関でもスノーシューについて聞かれただけで問題なく素通り。成田から事故渋滞の東関道を避け、京葉道経由で帰路につきましたが、あまりの渋滞に錦糸町から一般道。なんやかんやで2時間半。家には8:00PM近くに到着。めちゃくちゃ疲れました。あしたはマラソンです。。。
61.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, November 26, 2004

ThanksGiving Day

本日はThanksGiving。数少ないUSの祝日です。10:00AMにみんなと待ち合わせ買い物。会社の上司のパーティにお呼ばれしているので、ワインでも持って行こうとホテルの近所のスーパーへ。ThanksGivingでは、ほとんどのお店がお休みと聞いていましたが、ここは営業中でした。おみやげのワインもいっしょに購入。6本まとめて買うと10%引きになりました。全部ナパワインで統一。まだ時間があるのでSanJoseのショッピングモールへ。このモールも一部の店舗が営業しており、先日のスポーツ店は3:00PMまで営業するとのこと。さっそく先日購入したテーブルを返品いたしました。勢いで買ってしまいましたが、荷物が多すぎて持って帰れないと判断いたしました。返品後、店内を再度物色。コロンビアのスキー用ジャケットが定価250ドルのところ139ドルなので購入。本当に安いです。アウトドア製品に関して、USと日本の市場規模が桁違いなんでしょうね。わたしが1万円以上で購入したクーラーボックスがここでは39.99ドル。憧れのスチール製のものも59.97ドル!あせらず次回買い物にきます。

パーティは12:00PMからと聞き、同じくお呼ばれしている人たちと合流後、上司のおうちに。高級住宅街に巨大な邸宅。。。ため息出そう。なかから上司が現れ、パーティは6:00PMから、と言われてしまいました。台湾出身M氏のガセネタに全員振り回され、仕方なくThanksGivingでも営業しているベトナミンレストランで昼食。ここでヌードルを注文。独特の葉っぱが数種類はいっていて、匂いがあります。今から6年ほど前は苦手の食べ物で、葉っぱをよけて食べていたのですが、さすがに直属の上司と社長がベトナム人だと、ベトナム料理が嫌だと言いにくい。なんとなく続けて食べているうちに、いつの間にか好物になってしまいました。いまは葉っぱが入っていないと物足りない。手馴れたもので、テーブルの上の独特な調味料をくみあわせ、自分の好きな味に調えます。これまた独特の強烈に濃いコーヒー、ベトナミンアイスコーヒーもいただきました。
57.JPG
約束の時間まで知り合いの会社で暇つぶし。明日はBlack Fridayというらしく、WalMartをはじめBestBuyなど主要のストアは一斉に大安売りになるそうです。みんなNetでどんな商品が店頭に並ぶか情報収集。スペック十分の日本T社製Noteが499ドルや、CFカード512Mが16ドル、プラズマTV42インチが1299ドルなど衝撃のお値段。一店舗3台限りなんていう感じで、物によっては深夜3:00AMから並ばないといけないようです。ちょっと行ってみたい衝動に駆られましたが、冷静に考えると日本語OSではないし、本当に必要なものはないのでパスして今夜はゆっくり寝ます。

物欲でネットを見回っているうちに、電話がかかってきてパーティスタートするとのこと。5:40PMに再び上司のうちに。家にはいってびっくり。リビング広ーい、そして、凄いご馳走!着いて早々いただきました。みんな家族同伴です。件のM氏は美人の若い奥さんを連れてきて、はっとして、すぐにむっとしてしまいました。なんでも元航空会社勤務とか。何十歳はなれているのよ。
それにしてもこんなパーティにお呼ばれしたのは初めての経験で、自分の家でもないのにとてもリッチな気分になりました。リビングは40畳はありそう。ここにトレッドミルやなぜかTDLにありそうなポップコーン売りのワゴン、ホームバー、パーティ専用のキッチンが並んでいますが、ぜんぜん狭いと感じません。はあ、シリコンバレーで成功するとはこういうことなんですね。いい経験させてもらいました。
58.JPG59.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 25, 2004

ナパバレー

本日は10:00AMに本社出勤。お客様と打ち合わせ。そのほかここに来てエンジニアの耳元で言わないと出てこないような情報を引き出し、レポートを書いたりしているうちに、午前中があっというまに終了。午後からはもう祝日のため仕事になりません。数少ないUSの祝日 ThanksGiving Dayです。祝日は明日ですが、今日の昼は、オフィスでThanksGiving Lunch!広めの場所にテーブルを並べ、中華料理のバッフェです。豚さんが一頭丸ごと焼かれています。頭や目玉が生々しい。写真は撮ったけど割愛。その後早々に退散して観光へ。ナパバレー、アメリカの高級ワイン産地に向かいました。本社のあるミルピタスからはフリーウェイ880号を経由して1時間半くらい北の地点。しかし祝日で浮かれているのか、事故が多く、大渋滞。結局ナパについたのは4:00PMすぎになってしまいました。陽が傾き、落ち葉舞う街並み。そして一面の葡萄畑。
54.JPG54a.JPG

実はナパが目的でなく、本命はその先にあるセントヘレナのショッピングモール。ここは数少ないTumiとCoachのOutletがあります。ただでさえ安いUS本土。さらにここでは値引きがあります。はやる気持ちを押さえ込み、まずはうれション防止にトイレ。そして買い物開始。オリーヴママやお友達に頼まれていたものを物色。閉店まで45分と聞いて慌てて選びました。なんとか責任を果たせたと思いますが、結果は帰国してみないとね。増えに増えたこの荷物どうやって持って帰るんだ?

55.JPG

で、次の目的はワインの購入。しかし陽も落ち、すでにワイナリーは閉店していました。いろいろ見ましたがどのワイナリーもクローズ。。。ナパワインって年間生産量はカリフォルニア全体のわずか4%の高級品。ここで20ドルのものは、東京のレストランでは、、、って品ばかりです。残念。

本日はサンフランシスコ宿泊のため、帰路につきましたが、これがまた渋滞。一度ホテルにチェックインしてから食事に出かけました。サンフランシスコといえばやっぱりカニですよ。ネットバブル華やかなときは、予約すら難しかったレストランへ。ここはフィッシャーマンズワーフの近くなのですが、あまり日本人が来なくなった穴場です。ガーリックで絶妙の味付けのカニをひとり一杯づついただきました。もちろんナパ2000年の赤ワインも。さいこー。

56.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, November 24, 2004

セキュア

昨晩はメールをチェックしてそのまま就寝。8:00AMに起床で、ホテルの朝ごはん。ここのはおまけのようなもので、ソーセージがあれば当たりなのですが、本日は当たりでした。ソーセージに玉子焼き、ごはんだけの朝食。

で9:00AMからヨーロッパの某セキュア系会社と電話会議。映像の不正利用を防ぐため、いろいろな方法があります。うちの製品でもハリウッドの映画など扱うためセキュリティが厳しいです。要は録画されないように防止機能が満載なのですが、劣化無しのデジタルコピーを防ぐだけで手一杯。それこそTV画面をデジタルビデオカメラで撮影されたらどうしようもないです。ごにょごにょの世界では試写会のスクリーンを撮影して、 MPEG-4化してネットに流れちゃってます。ハッシュして暗号化して、すでに「はうる」がごにょごにょです。。。
今後IP電話が固定電話だけでなく携帯電話でも利用可能になってくると、セキュアはより深刻な問題です。人間のおろかさにはそれこそ限りはないので、派遣先の極秘企業情報のモニタースクリーンをカメラつき携帯で撮影することにより流れるとかは今でも起こりえることです。無意識での流出もありますよね。先日お伺いした企業の展示ルームには開発エンジニアが必死で隠している情報がさらされていました。わたしも携帯でパシャリ。また他の企業ではすべて隠されてありましたが、展示ルームオープンのころはすべてさらされていたとの事。徹底して管理することは不可能だと思います。だって人間ってアナログなんだもの。

終日ずーっと打ち合わせ。6:00PMにはやっと終わったのですが、日本からばんばんメールが届きだし、とりあえずそれには目をつぶり買い物へ。頼まれていたテントや寝袋を購入!ってどうやってもってかえろう。さらに一人用のテント(59.97ドル+Tax8.25%)やスノーシュー(79.99+Tax)も買ってしまいました。そのほかいろいろ。物欲をみたしたあとは、食欲で、なじみのSanJoseにある中華料理 馬さんち。四川系で、わたしの味覚のなかでは最高位の中華料理店です。いっしょに食べた人もおせじかもしれませんが、うまいと言ってくれました。酸辣湯(サンラータン)からはじめてメインを2品、刀削麺でしめました。チンタオ飲んで2人で50ドルちょっと。激安。
53.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, November 23, 2004

US無事到着

22日はわたしにとって2日分なので、二日に分けて日記書いています。昨日に追加分ありますのでご注意を、、って期待して読んでくれるひとどのくらいいるのか?みんなは快晴の祝日で自転車のってるんだろうなあ。

サンフランシスコ空港についてレンタカー借りて、本社のあるミルピタスへ。ここは俗にシリコンバレーと呼ばれているところから北に少し外れたところです。10:00AMからお客様と本社にて打ち合わせ。午後からもう一組合流して打ち合わせ。さすがに眠くなって来ました。長い一日です。
5:00PMすぎに本日のお仕事は終了。お食事にお出かけです。お昼は本格中華だったので、和食にいたしました。カリフォルニアはお鮨おいしいです。サンノゼジャパンタウンのKUBOTAへ。ソフトシェルクラブ(脱皮直後のかにの素揚げ)
やサンノゼ名物?本格豆腐を味わいました。締めはカルフォルニアロールとてんぷら巻きだそうです。
52.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, November 22, 2004

US出張へ

本日からUS本社に出張です。夕方の便のため、まずは早朝矢野口練習から。ひとりなので、陽がさしてからのスタート。途中クリートが緩み、締めなおす作業をいれて、一周63分。後半の登坂はダンシングのみで筋トレをイメージして乳酸で脚を浸してやりました。これから一週間は練習できなくなるので、ちょうどいいレストになってしまいます。
28日はつくばマラソンですが、この1ヶ月忙しくてランの練習はできず、11月のラン累計は30.5kmどまり。3月の荒川をPassすることを決心し、その代わりのJCRC修善寺初参戦を決意。Zでいきます。

ママチャリで免許センターまで行き、国際免許を無事入手いたしました。帰宅後、オリーヴママとオリーヴちゃんとテントやらタープの後片付け。キャンプは後片付けが本当に大変で、小春日和を想わすこの天気ですっかりほかほかになった巨大タープを折りたたんだところ、オリーヴちゃんがどっしりとタープの上に座り込み。そりゃあ暖かくて気持ちいでしょう。
トレーナーさんと学習のためお外に出て行ったかりんちゃんに会えぬままパパは成田空港へ。しかし首都高の高井戸ICに入った途端、大変なことになっていました。トレーラーが横転したようで一部通行止め。。。完全停止の渋滞で渋滞情報の掲示板には「霞ヶ関まで60分」ってちょっときついっす。やっと三宅坂をすぎたと思ったら、さらに有明から渋滞5km25分。うんざりです。予定より40分遅れて成田の駐車場に到着。さらにさらに受付カウンターも渋滞で、へこみました。珍しくストレス感じました。
時間もないので急いでお昼です。いつも利用している航空会社だと機内アルコールは有料なので、今回のANAもそうだと思い込み、事前にアルコール補給。うどんといっしょに生中3連発。出国審査後に缶ビール。これで準備万端と思いきや、ANAはアルコールOKじゃありませんか?ただ酒とあっては飲まないわけにいきません。手始めビールから赤ワイン(187ml)x3本いただき、まったりとしていると、となりの外国のご夫人からさらにワインが回ってきました。。。くれるなら飲むけどね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 21, 2004

富士山キャンプ

金曜日の夜、初音鮨でペタ様ご一行がお食事されたとか。。。いけばよかったかな。後悔。

明けて土曜日早朝起床で、富士の裾野へ。家族でキャンプです。8:00AM出発、中央道から河口湖、須走に抜けて現地に10:15AM到着。もうシーズンをすぎており、60張り以上できるキャンプ場ですが、この週末は6組だけとのこと。大型犬2頭の我が家のため、大きなブロックごと場所を確保していただきました。さっそくテント張り。3度目になると慣れてきたようですんなり立てられました。さらにスクリーンタープを組み立てます。こちらは初めて購入したので説明書をみながら、オリーヴママと力仕事。思ったより大きくてびっくりです。こんなの必要なの?って思いましたが、これの威力はすぐに発揮されることに。。。

キャンプ場内にあるドックランで笑顔で走り回る娘たちを残し、パパはひとり旅立ちました。ここまできて富士山に登らず帰れるか!もう山は冬まっさかりなのに、装備もそこそこに富士山を目指しました。1:00PM出発。エバーグリーンラインからスカイラインを経由して新五合目標高2400mへ。獲得標高差 2000mでございました。あまりの寒さに薄い長指手袋しかしなかった手が凍傷になりそうなくらい。ダウンヒルは体感温度が一気にさがり、途中なんども立ち止まり手をお腹で暖めて徐々に降りました。もう富士山はやばいです。一部凍結していたし。こんなときに登るのは変態だけです。証拠写真はっときます。もう少し詳細なレポート書く予定。

49.JPG

で、キャンプ場帰還4:40PM。往復80km弱か?寒かったので、お風呂をお借りして冷え切った体をあたためること30分。やっと回復。家族だけの宴会開始です。徐々に暗くなり、気温もさがるなか、酒量ばかり増えたところで、なぜか大雨。。。このスクリーンタープのなかはランタンとストーブの熱のおかげで快適で、雨もかかりません。威力絶大。なければ家に帰るところだったかも?オリーヴママの衝動買いがみんなを救いました。

キャンプでは暗くなったら明かりがもったいないので、すぐに就寝。9:00PMには寝袋にもぐりこみました。夜中におしっこタイムでテントを抜け出すと、雨はあがり、満天の星空。こんなに空には星が多くあったんですねー。久しぶりにみました。

明けて6:20AM起床。空は快晴で、雪化粧の富士山が。さっそく早朝ドックランで駆け回っていると、徐々に朝日をあび、富士山が赤く染まっていきました。荘厳な景色で神々しい。。。それに寒々しい。。。五合目に軽装でいくなんてほんと変態。

50.JPG

雨でびしょぬれのテントやタープを車に押し込み、さっさと撤収。9:20AM登山開始です。愛鷹山の越前岳を目指します。けっこう有名なコースなので、ハイカーが多く、オリーヴちゃんかりんちゃんのリードをつけながらのつらい登山となりました。初心者向きと聞いていたのに、激しい山道。さらに昨日の雨の影響でどろどろ。1時間半弱で山頂到着。富士山の眺望がすばらしいと聞いていましたが、雲がかかってしまい、そのお姿を拝めず。しかし静岡の海まで眺めることができました。寒いのでとっとと下山。どろどろの足場の悪い道で四輪駆動の動物にがんがん引っ張られ転ぶこと数回。もういやだ。。。娘たちに愛想をつかしたので、その後、車の中に放置。近所の牧場でオリーヴママとふたりでジンギスカン鍋を堪能しました。

51.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 20, 2004

サイクルショー

昨日は渋谷経由でリンカイ線直通電車にて国際展示場駅へ。あいにくの雨ですが、サイクルショーに行ってまいりました。到着後、FitteのT木さんに電話。すでに見て回っているそうで、わたしも中へ。すぐに社長とH瀬さんに合流。まずはなんやかんや気になるコルナゴから。でもあまり目新しさを感じません。ペイントでごまかされているかも。今のままなら次期マシンは浮気しそうです。それでもちゃっかりサインをもらい、記念写真もしてもらいました。ペイントといえばデローザのタンゴもちょっと悪趣味。現時点で、戦闘力を念頭に選ぶなら比較的お安いLookのフラッグシップかなあ?

本日の目玉はFitte物欲メンバー満場一致の、BMC TTマシン。ツールで実際に使用されたマシンです。F-1と同じ開発元のザウバー製カーボンフレーム。12台で8000万円の開発費。うち9台が現存しているんだって。これ再来年には量産して販売の計画あるみたいだけど、はたしていくらになるんでしょう?300万円でも安いと思えるフレームです。これにギブリをつけてみたい。オリーヴママ(初音鮨で聞かれましたが、うちの嫁ね)に、300万円の自転車(フレームのみ)欲しいってお願いしてみました。。。呆れてとりあってもらえず、当たり前ですが。

一通り見た後、イタリアンレストランで食事。自転車談義は尽きません。みんな沖縄組の健闘に触発されていますねー。だんだんわたしも出てやろうかと思い始めました。とりあえず来年JCRCデビューすることを決心しました。それはともかく向こうのテーブルにはなぜか山本美憂。美人ですねー。コルナゴさん御一行もここで食事してました。砂田さんもご一緒。食事後、再び会場へ。雨足が強くなるとともにI塚さん登場。カーボンフレームを中心に物色していました。買う前の選んでいるときが一番楽しいんですよね。ラストはペタッキ!サインをもらうには長蛇の列で、もはや並ぶ気は起きず、本当にみるだけ。意外とスリムで小柄。こんな感じで爆発的な瞬発力を繰り出すんですねー。来年は手持ちのコルナゴジャージにコルナゴさんのサインしてもらおう。

48.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, November 19, 2004

初音鮨オフ

昨日はパシフィコ横浜で展示会に参加。一般のひとは入らない業界の展示会ということもあり、ちょっと歩くと、昔の会社でお世話になった人、お世話した人、現在のお客様など知った顔ばかりで、挨拶するだけで時間がとられてしまいました。いくつか打ち合わせをして、そのままお客様をお誘いしてランチ。どこも一杯なので、みなとみらい駅まで戻り、ハードロックカフェに行きました。なぜかここは空いている。その理由(私見)は、ランチメニューがまずい。通常のメニューは高い。。。からかな?ランチメニューだとお肉がぱさぱさで、通常のものは倍のお値段ですがまともなのが出ます。今回は通常のメニューにトッピングをしたら、4人で一万円超えてしまいました。たけー。

展示会をあとにして、早いけど初音鮨へ。5時すぎに到着で、7時すぎまで誰もきませんでした。おかげさんでお仕事はかどりました。。。冷凍こがさんをはじめ、みなさんと自転車の話。好きなことだと時間があっという間にすぎますねー。こがさんお連れの岩田さんと意気投合で、毎年6月にある壱岐のレースに出場したいといまでも思っております。「風張林道オフ」もやりたいなー。レポート書いたように平均11.8%ですよ。MONOさんお誘いして、「矢野口朝なのにゲロ練」もやりたい。そんなこんなで、ほぼ終電で帰宅。かなり飲んだようで、帰りの電車の揺れで気持ち悪くなりました。帰宅後ふろもはいらずそのまま寝ました。

本日はメールをとってみると、大きなトラブル発生で、どうしたらいいか。。。いまだ継続中ですが、実はわたしのせいではないため、さっさと自転車ショーにいくつもり。でもPCは持っていこう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, November 18, 2004

展示会&オフ会

本日は疲れのため寝過ごしました。朝練習は残念ながら行えず。。。きょうはこれからパシフィコ横浜の展示会ET2004に行きます。世界最大の組み込み総合技術展で、携帯電話やデジタル家電の部品やソフトウェアなどの催しです。うちの製品もいくつか展示されていますが、うち自体はブースはもっていません。だって出すお金もったいないもの。。。

それが終わったら、初音鮨に行く予定です。たのしみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 17, 2004

大阪へ

昨日は本社からのリクエストの品をヨドバシで購入。そのあと東京駅近辺にて打ち合わせ。量産数のすくない案件でかつ安くという無理な話。無理な話を無理にやっても結局は失敗することが多いので、あまり深入りしたくないのが本音。

早朝4:00AM起床。メールをとって、今回は車にて、本社エンジニアが宿泊しているホテルへ。昨日購入した品をホテルのフロントに預け羽田空港へ。首都高空いていて5:30AMに到着。首都高早朝割引があるみたいだけど本当かしら。ETCのパネルにはしっかり「700」って出たけど。。。羽田空港は12月1日からANAとJALがちがうビルになるため、いたるところまだ工事中。空港の駐車場 この時間だと4Fも空いていました。4Fはターミナルと直結しているので、4Fから満車になります。この駐車場は朝6時まえに車をいれると終日3000円。帰りの渋滞さえなければ、この方法が一番楽ですね。朝一の飛行機で大阪 伊丹へ。7:40AMに到着して、打ち合わせの現地には8:30AM到着。うー眠くて頭痛い。

10:00AMから打ち合わせ4件。今回は実りのあるいい出張でした。ある雑誌に情報を流したんですが、それを見てくれたひとからの問い合わせのフォローでした。宣伝効果絶大。自分から売り込みいくのと、来てくれっていわれるのはまったく違う。で時間を忘れて打ち合わせをしていたら、あぶなく最終の飛行機に乗り遅れるところでした。食事をするひまがなかったので、羽田にてラストオーダーのガーリックライスをいただきました。羽田の駐車場は早朝割引ではなく、平日24時間まで2500円均一だそうです。より利用しやすくなった。帰りはすこし事故渋滞に巻き込まれましたが、電車よりはやく帰宅できました。疲れがひどいので明日の練習は休む方向で。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 16, 2004

早朝ゲロ練

昨日はオリーヴちゃんの歯の詰め物がとれてしまったため、獣医さんへ。獣医といっても専門化されていて歯を専門に診てくれるお医者さんです。たいしたことなくてよかったんですが、来年1月には麻酔をかけてじっくり検査とのこと。また歯以外に気になる点があって別のお医者の紹介状をもらいました。
わたしも歯の詰め物がなくなっていて、歯医者にいくことに。散歩をしていて気がついたんですが、いつとれたのか分かりません。詰め物は食べてしまったと思います。とりあえず応急処理してもらいましたが、次の予約は12月になっちゃった。長期出張のせいだー。当分飴とガムを控えて仮の詰め物がとれないように注意するようにとのことでした。
昨日はそれ以外には外出はなしで、終日パソコンで作業。1月の展示会の招待状など送付したり、たまったレシートを処理したり。。。結局雨ということもあり、まったりと過ごしてしまいました。

明けて本日は4:30AM起床。朝練です。みなさん沖縄や西湖で結果をだしていますので、わたしも頑張らないと。何に向けて?糸魚川かな。あと半年くらいで2段くらいのレベルアップを計るにはオフなんていってられない。いのうえさんと5:50AMに待ち合わせで矢野口一周。まあ朝も暗いうちから気持ち悪くなるほど追い込んで、ほんとうにゲロでるかと思いました。激坂で千切りあい。一周57:30。帰宅後、オリーヴちゃんかりんちゃんとお散歩。あすからまた出張なのでたまにはお散歩しておかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 15, 2004

進化

かりんちゃんが一気の進化。先月から突然おうちでおしっこをすることを止めました。徐々にではなく、朝起きたらぴたっとやめました。突然の進化進歩です。いまは、かならずお外でしてくれます。ていうか外でしかしません。でもストレスが溜まったり、嫌なことがあると抗議の意味をこめて家のなかでチーをします。これで困ったのは、安いときに買いだめしたペットシーツどうしよう。もうほとんど使わない。。。
で、今朝、雨にも関わらずレインコートを着せてお散歩。お外にだすまで我慢しているいい子たちなので、雨だからといって散歩をやめるわけにも行きません。これから寒くなってくるとより一層面倒になります。

教育問題が注目を集めています。背景は三位一体改革で、小中学校にばら撒かれているお金が中学校分だけ返上することになったそうで、政府は小学校分も返上をねらい、小中6.3制を、4.3.2制にしたりするなど教育改革もあわせて行い、枠組みを壊すそうで。。。お金のためとはいえ、いまの教育が変わることは大歓迎。ゆとりといって学習要綱を3割もへらしたここ数年で一気に学力が低下してしまいました。すでに引き上げは行われているようですが、ゆとり教育で頭のやわらかい時期に鍛えてもらえなかった世代は本当に被害者ですね。
もともと、人間の知力の進化にあわせて、蓄積されてきた文明、知識、社会性を後追いしていくのが教育だと思っています。ここまで高度に発達した文明文化のさわりだけでも9年間という短期に、さらにゆとりを持って理解させるなんて言っていたら中途半端になるのは当然。ある程度の個性と才能をもとに専門化して教育する必要に迫られていると思います。幼いころから数学中心とかね。奇麗事をいっても、きらめく個人の能力で生産性が変わってしまうのが現実。いままで仕事を通してみてきたけど、きらめく才能をもったエンジニア一人居るだけでプロジェクトの出来が変わってしまいます。
最初の数年間で優秀な単純労働者の育成、その後の中等教育からきらめく才能を磨く専門化教育するのが本当は理想かもね。全体像を把握したスペシャリストほど強いものはいません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 14, 2004

矢野口2周

昨日の海の公園でのBBQ。駐車場から有料で割り振られたBBQ用のエリアまで距離があり、重い荷物を担いで何往復もしたため、二の腕が筋肉痛。とくにアルコール満載のクーラーボックスがつらかった。
本日はいのうえさんと矢野口練習会。Fitteの主要メンバーは沖縄です。平日のつらいお仕事と昨日のBBQの疲れが残っていて、5:30AMに起きたときには、雨が降って中止にならないかと窓から手をだして確認してしまいました。とても6時間程度の睡眠ではHP回復しておりません。あー仙豆くいてー。重い体のまま集合場所の矢野口交差点ローソンへ。
最初の一周を55:20。この秋の最速タイム。休みなしに二周目が57:10。これも自分にとっては速い。それにバスや信号に捕まったロスを考えると2周とも大体同じ負荷で走れた感じです。昨年に比べればレベルアップしていることは間違いなく、こんな疲れの溜まった状態でも走れます。しかしFitteのI 塚さん、A木さんのレベルアップのほうがうえで、相対的には弱くなっている。。。負けらんねー。寒くなってきたけど手を抜かずに練習を続けます。
そうそう、今日はわたしの誕生日。オリーヴママからプレゼントされたジャージとタンクトップのロングタイツ。今日はこれを着用いたしました。このロングタイツ欲しかったんだよねー。ありがとう。
47.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, November 13, 2004

オフ会

昨日は5時起床。メールをチェックしてすぐに新宿のホテルへピックアップ。青梅方面で8:30AMから打ち合わせのはずが、同行者の遅刻のため9: 00AMから。。。決定権を持つような重要な相手との貴重な機会だったのに残念です。久しぶりに怒ってしまいました。ここぞというときに遅刻に対する言い訳はできません。遅刻するくらいなら来なくていい。1時間ではとてもすべてを伝えきれず、次回の打ち合わせへと繋げるのが精一杯。残念。
その後、青梅から横浜方面へ移動。いい方法がないので、南武線を始発駅から終点までのりました。電車の中でノートPCを広げメールのやりとり。今週は移動ばかりで、電車のなかで仕事をしないと間に合いません。横浜近辺にて今後の協業の可能性について打ち合わせ。どこかひとつに絞り込んで仕事をしないといけない段階にきているのかもしれません。限られた戦力で最大の効果をだすためには、少々ギャンブル的な戦略にならざるをえません。
で品川へ移動。ずっと好意的に使用してくれているお客様なのですが、来年は他の製品を使うということでがっかり。再来年以降も重要だけど、日銭も欲しい。。。
最後はトラブルのフォロー。。。突然、相手の重役クラスからの呼び出しで、ちょうど来日中の副社長を連れて行けました。英語での交渉ならうまくかわせると思ったらそのとおりになってよかったよかった。そのままDinnerまでしていただき親睦を深めることができました。これで今週のお仕事は終わり。

本日はわんこのオフ会。7時起床で、横浜八景島の海の公園へ。二十数頭わんこが集まり、BBQ。BBQは男の頑張りどころで、大変に疲れました。でも、かりんちゃんの同胎のウルリーケちゃんとあえて、さらに海苔がただよう波間でいっしょに遊べて最高でした。やっぱり姉妹だと納得する行動の数々をみせてもらって笑いました。
46.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, November 12, 2004

ねむいよー

今週は本当に仕事のやまです。睡眠時間を削ってます。毎晩ふとんにはいるのが楽しくて。
昨日は埼玉で打ち合わせの後、神奈川へ。西武線から小田急線への乗り継ぎなんてどうやっても難しく、一度新宿へ。小田急の特急を選択して、移動中に食事。打ち合わせ後、新宿のホテルに帰り、夕食をとりながらお客様と打ち合わせ。今夜は高島屋のレストランでお肉でした。
週末日本で過ごして週明けに台湾に移動する副社長が、京都にいって紅葉をみたいと言い出し、うちの秘書オリーヴママが一生懸命に観光シーズン真っ盛りのホテルの予約、往復のチケット、ツアーまで用意。本社のプライベートな要求まで応えることが日本事務所の重要な仕事です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, November 11, 2004

今日は5件の打ち合わせ

6:00AM起床で、ひさしぶりにオリーヴちゃんとジョギング。フルコースを回りました。旅立ってしまったワンちゃんとの思い出が散らばるコースでした。本日より本社副社長が来日。まず新宿のホテルに行き、ピックアップ。合流後、東京駅近辺にて打ち合わせ。お昼をすませ、午後の打ち合わせ2件。
一度新宿のホテルに戻って打ち合わせ。その後、新宿南口のあたりのイタリアンレストランにてDinner Meeting。このお客さんは長くなると別の取引先に注意されていましたが、まさしくその通りで、最後はふらふらでした。肩を抱きながら駅まで行き、申し訳ないけどあとは、、、、おやすみなさい。ちゃんと帰れたかな。
このレストランなかなかよかったです。副社長はイタリア人なので、いろいろ料理やワインの詳細を教えてくれて楽しかったー。女性だけのテーブルが多くて、副社長は意外に思ったようです。

帰宅後メールチェックして、睡眠3時間。5:20AM朝練習開始です。夜のうちに雨が降ったようですこし路面が濡れていましたが、へこたれずに矢野口一周回。道路工事の影響で歩道を走ることになりペースダウン。アウター封印で回転重視の練習にしました。もう寒くなってきたので、アウターでがつんがつんは膝に悪いかなっておもって。結局1:04:20。
これから埼玉で打ち合わせ。今日も長い日になりそうです。

紳助事件。彼女にとっての不幸は、大声で叫びすぐに110番通報したことだと思う。同じ会社に所属していながらこの行動は理解不能。会社員に限らず社会でお金をいただいている以上、自分の働きが誰かの役に立っていることが大前提で、サービスを提供しなければならない。そして目的は、所属する会社の利益の最大化と取引先の満足度。この目的を外れるのであれば、最初から会社を辞めたほうがいい。まず会社に相談して、その上で次のアクションを取るべきだったと思う。会社も取引先も、そして自分自身もみんな不幸になってしまった。このふたりを逢わせてしまった採用担当の人事責任なのかもしれない。体の傷は一週間で治ったかもしれないけど、当事者たちの心の傷も、会社の信用も、もう取り返せない。小さなことで、大事なものを失った。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

Wednesday, November 10, 2004

悲しくても腹がへる

本日の会議は千葉で10:00AMから。まずホテルの高い朝ごはん。おいしいけど、量が少なくて物足りない。サラダはセルフで取り放題だったけど、そんなに何度もおかわりしたくないし、人並みの量で我慢しました。千葉の会議は次期製品についての情報交換。なんか面白い製品ができる予感がありますが、売れるかどうか不明。エンジニアの欲しいもの、売れるもの、儲かるものがそれぞれ微妙に違う。さらに会社によっては頭の固い上司がプロジェクトの決定権をもっていてより問題を複雑にしていますね。打ち合わせ後、その会社の歴史や現在の製品についてのデモをしていただきました。ちょっとした乗り物があって、昔ディズニーランドにあったキャプテンEOとか思い出しました。古い?だってもう8年以上行ってないし。。。
東京に戻って、お昼はてんぷら定食。腹が減っていたのでがっつり食いました。ご飯3膳。午後の打ち合わせは、お客様がまだ何をつくるのかはっきり教えてくれないため、探りながらの話し合い。でもなんとなく分かります。2007年くらいの商品かな?もうちょっと早いかしら。2006年のボーナス商戦あたりか。。。
打ち合わせ後、初音鮨へ。食事をしながら、日本でのビジネスの問題点を本社エンジニアに愚痴を言いました。セールスにいえ、マーケにいえ、ってその通りだけど、危機感は持ってもらえたかしら。
早めにお開きにして、ホテルに送り届け帰宅の途に。昨日旅立ったお友達のワンちゃんに会いに行きました。もう冷たくなっていたけど、みんなの優しい心が体を覆って暖かく感じました。特別な愛情をかけられていたことがひしひしと伝わってきて、涙がとまりません。またいつかみんなで遊ぼうね。みんないくまで待っててね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, November 09, 2004

京都+、、、、

次世代DVDについての会議のために、京都入り。会議は2:00PMからなので、ゆっくり起床。ホテルで3千円!の朝食を食べ、本社エンジニアと京都市内観光。案内してあげたくても京都についてはまったく知識不足。会議場から近場ということもあり、知恩院、八坂神社、南禅寺を拝観しました。もっと燃えるような紅葉を期待していましたが、それほど色付いているわけではなく、一度、秋田のまさしく燃ている紅葉が焼きついた目には、先日の奥多摩も、京都でさえも色褪せるようです。しかし、南禅寺はとても綺麗で心が洗われるようでした。紅葉の木立を分け入り徐々に姿を現してくる山門なんて、まさにJRのCMのよう。
45.JPG
で、会議のほうは7:00PM近くまでかかり、まあなんというか、ここには書けませんが、「次世代DVD」皆さんの目に触れるにはもうしばらく時間がかかりそうです。。。というか出ても買っていただける魅力あるかな???
で会議のため遅くなったので、京都駅にて食事。またしてもカードの使えないお店で、現金が尽きかけています。新幹線で帰京。定宿となりつつある丸の内ホテルへ。ホテルでは予約しているはずの本社エンジニア分が削除されており、とても慌てました。結局部屋が空いていたからよかったけど、この時期はどこもいっぱいなのでラッキーだとしか言えません。確認のメールも受け取っていたので、こちらではなく、完全にホテル側のミス。こんなことが二度とないようにしてもらいたい。

わんこを愛し、共に暮らす人たちにとって、「虹の橋」という特別なお話があります。そして、うちのオリーヴちゃんはもちろん、家族全員が大好きで、仲良く遊んでくれたお友達が、突然、この「虹の橋」へ旅立ってしまいました。すこし前から具合が悪いことは知らされていましたが、すごいショックで、涙が止まりません。。。感情が溢れて体が痛いです。こんなにも切ないのは、決して他人事ではないから?
よく分かりません。でも、いま味わっているこの幸せがずっと続くことはない、と実感しているからなのかもしれません。今日という日は、わたしの残りの人生の最初の日。。。そしてこの幸せのおわりに近づく最初の日。生き急いでも、決して無駄にしたくない時間。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 08, 2004

風張林道+京都出張

昨日は家族の理解もあり、羽田までいく時間、自転車の練習をさせてもらいました。どうせならと久しぶりの長距離練習。実際は137km 所要時間7時間で、中距離って感じでした。車であきる野市の十里木に行き、6:00AMにスタート。風張林道を登り、今川峠、柳沢峠折り返し、再び風張をのぼり、十里木に帰るルート。ポラールで各々のヒルクライムのタイムを計りましたので、詳細レポートは今回の出張明けの14日ころにUpします。風張林道は一部舗装がはがされ砂利道でした。グリップがきかず後輪が空回りすることも。。。今後行く予定の方は気をつけてください。
右肩が痛いわりにはテンポよく登れ、きのこセンターまで3kという案内板から峠まで、一度も足をつかずに31:08。追い込まずに走ったので、調子があがれば30分は切れそう。しかしきつい坂です。わたしの筋力の限界を超えているかも。39-26でケイデンスは恥ずかしながら38!とか。トリプルにしろって言われそう。。。今川はその分楽に感じます。平均60で回せて、15:10で登れました。柳沢峠へ続く国道411号に合流した箇所から柳沢峠まで1: 10:20くらいでした。ここも楽に感じました。ハンガーノックを起こしてへばったのは、風張の返り。やっとの思いで都民の森にたどり着き、トン汁とおでんをほおばり、ふらふらで十里木まで戻りました。そうそう紅葉はいまが見ごろでした。写真を一枚。
44.JPG

帰宅後、シャワーを浴び、ビールで水分補給し、オリーヴちゃんに挨拶をすませて、羽田空港へ。今回は新宿から大江戸線で大門経由、モノレール。浜松町で炭水化物をがっつり補給し、大阪へ飛びます。伊丹空港で本社のエンジニアをお出迎え。初めて、名前をかいた紙をもって立ちんぼしました。恥ずかしかったですが、その甲斐あって無事合流。バスで京都駅にと思ったら、運良く宿泊先まで行ってくれるようで助かりました。ホテル着が9:30PM。日曜の夜はすでにほとんどのレストランがしまってしまったようで、仕方無しにタクシーで繁華街へ。タクシーの運ちゃんに斗町通りをすすめられ、適当に入った居酒屋が当たりでした。うまかった。カードが使えず、手持ちの現金がなくなってしまいましたが、刺身も豆腐料理もちょっと東京とは違う感じ。京都の夜は修学旅行以来ということもありますが、なんかすごく違和感あります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, November 07, 2004

故障しちゃった

くだらないことで故障してしまいました。故障箇所は右肩。おととい泊まったホテルのお風呂に置いてあったボディウォッシュのスポンジが原因です。これを使ってごしごし洗ったのはいいのですが、体がものすごく堅いおいらには、小さいスポンジでは背中まで洗えない。。。手が届かないため四苦八苦。左手を添えてぐいっと右手を背中に回して洗ったところ、一晩たったころより痛みが走り、いまは腕が上がらない状態。ほんのすこし脱臼してしまったのかもしれません。。。情けない。

昨晩、軽くランニング。脂肪燃焼を念頭においてゆっくり近所を3周回。
11月のラン累計 30.5km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 3周 7.5km + 23km

イラクで起きた彼の死は、確かに多くの人が言うように愚行の末なのかもしれませんが、わたしにとってはそれでは片付けられないものでした。「プラネテス」という漫画に出てくる黒い猫のように、向こう側の意識を垣間見せてくれることになり、あの事件が起こってからというもの走っているときなどずっと考え続けてしまいます。
生まれて誰にも教えてもらったことがないのに、かりんちゃんは鳥を見たら獲物だと警戒し、脚をあげ、みんなに知らせてくれます。そして一気に走り出し、そのまま放って置けば捕まえてしまうほどです。これは長い年月を経て遺伝子にまで染み渡った生きるための財産なんでしょう。同じように長い年月、憎悪が支配した脳化社会のなかで、なん世代もの間培われてきた本能は、平和ボケの日本人とは温度差がありすぎる。彼の地で起きた痛みは、歴史を紐解けば、まれなことではないのかもしれませんが、彼の存在はわたしにとって重いものとなりました。
そして彼の地での事件よりも愚かなことは、平和ボケの決められたレールの上しか走れない愚かなひとたちの中傷や掲示板での酷い画像の転載。。。

「宇宙と人間の愚かさは、無限である。もっとも宇宙は有限かもしれないが。。。」 By アインシュタイン

どんなに考えても答えはでないけれども、考えることが彼の重さ。いつまでも平和ボケのまま続いて欲しい日本にとって彼の名は象徴的です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 06, 2004

羽田-自宅間 いいルートはないのか?

昨晩は8:10PMに羽田到着。あらかじめ調べておいた時刻表には調布行きのリムジンバスが8:25PM発とのこと。急いでトイレだけすまし、チケットを購入。バス乗り場に行ってみると、びっくりするくらいの行列。。「これ全員調布行きのひと?」やっぱり羽田から調布方面は電車モノレールだとつらいからバスを利用する人が多いのかも。バスは1台しか来ませんでしたが、私はなんとか乗れました。補助席まで使用しても全員はのれず、30分後の便を待つひと多数。バスのなかはみんな大きな荷物を持っているため、ぎゅうぎゅうで熱い。扇子でぱたぱたやっているひとも。首都高と中央道を使うルートで、比較的空いており9:10PMには調布駅到着。大きな重い荷物をもって、浜松町でのりかえたり、ラッシュの京王線に乗らないことを考えれば、座っていけるバスは楽だけど、かならず乗れるわけでもないし、またの利用はちょっと考えてしまいます。とりあえず明日は電車で行こうかな。(明日から京都出張)

本日は朝起きて自転車の練習と思いましたが、体の疲れがたまっており、ちょっと無理と判断。昼間は横になり、午後から家族でおでかけ&買い物。昭和記念公園に紅葉を見に行こうと家をでたものの、突然本日のランナーズイベント秋の10kが行われていることを思い出し、みんなの広場の立ち入り禁止状態を避けるため、昭和記念公園行きを断念。急遽、野川公園に行き先変更。秋のやさしい陽を浴び、オリーヴちゃんかりんちゃんも笑顔で爆走。帰りに震災対策も兼ねてBBQ用炭を多めに購入。帰宅後再度お昼寝。だいぶHP回復しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, November 05, 2004

金沢は暑い

昨晩は11時すぎにホテルに到着。議事録など整理して本社に送信。その後腕立てを40回やって寝ました。本日は5:00AMに起床し、羽田空港へ。本日は金沢遠征です。JALのJクラスってたった千円でいい感じ。でも小松空港には45分で到着。小松空港は自衛隊も使用する空港で、着陸してすぐ戦闘機が3機立て続けに着陸。かっこいー。
午前午後と打ち合わせ。午前中は昔からお付き合いさせていただいているところ。今後方針が一致したらうちの製品使ってもらえそう。打ち合わせ後、金沢出張の最大の楽しみ「回転すし」へ。東京と異なり、回転すしでもねたがぜんぜん違う。氷見漁港でとれた、氷見さばをはじめ、かんぱち、えび、貝など新鮮です。でおなか一杯食べても安い!めちゃくちゃ堪能し、午後の打ち合わせ。
43.JPG
午後はうちの方針を説明しての提案営業。まあ種まきです。いつか芽がでることを祈って。。。
今日のお仕事はこれで終了。4:00PM過ぎに小松空港に戻るも、Fixのチケットのため、7:00PMまで待ち状態。暇なので日記を更新しています。今日は羽田から調布までリムジンで帰ってみようかと思っています。さてどうなるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 04, 2004

出張中です

本日は家族に甘えて、お散歩をパスして自転車に乗らせてもらいました。本日から一泊の出張でトレーニングができないためです。オリーヴママありがとう。
朝起きてメールをチェックし、緊急事態発生もひとまず置いて、矢野口早朝練習へ。平日の朝ということもあり、ところどころ渋滞。幅寄せにもあい安全第一で一周を1:03:30。昨日のタイムより6分以上遅かった。さらに車が混んできたので、一周でやめて帰宅。帰宅後、出張の荷物やらデモの機材やら満載のバックを担いで品川へ。品川にて打ち合わせ後、東京駅周辺でもう一件打ち合わせ。これまでの失敗を踏まえたビジネスモデルで面白い話が聞けました。夕方新横浜へ。時間が無いので新幹線使用。新横浜にて、いまやっと打ち合わせ終わりました。えー7:50PM。今日はこのまま天王洲アイルにて宿泊し、明日一番の飛行機に備えて寝ます。でも気合があったら筋トレだけはやっておきたいな。
42.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 03, 2004

矢野口+オフ会

本日はワンズのオフ会のため、Fitteゲロ練ツールドかつお丼(自走で勝浦往復250km)に参加できず。集合が近所の野川公園で10:00AMのため、ひとりで朝練をいたします。6:30AMに家を出発。矢野口2周です。途中女性ロード3人組などちらほら同業者を発見。最初の一周を57:30。この一周目の後半にクリートのねじがゆるんだようで、2周目突入前に4分間の作業を挟みました。で二周目が57:40。この秋矢野口練習を多くやろうと決心して、まだ4周しかしておりませんが、徐々に手ごたえを感じております。55分をきることを目標に精進します。理想とするいのうえさんのタイムははるか彼方です。
帰宅後、野川公園に出発。人間5人にわんこも5匹。これはこれで、変態系の練習とは違うまったりとした疲れが残りました。写真はゴールデンのペロちゃんと。。。うちのオリーヴちゃんはおいらにこれほど甘えてこないので、よその子とはいえとても嬉しいです。
41.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, November 02, 2004

横浜へ

昨日は長いMeetingのあと、お客様と食事せずに帰宅。風邪をひいたので帰るとのこと。本当に風邪のひと多いです。夜、ローラー台を40分。ランで疲れた脚でも良く回りました。質はともかく、先週からそこそこ継続的に練習できているので、調子は上向きか?このままの調子を維持したいところです。明日は自主練習の予定。

本日は早朝から電話会議の予定。そのあと11時から、みなとみらいでの打ち合わせがあるため、早朝のうちにみなとみらいへ移動。そして駅の階段に座り込み、ノートPCを広げて、携帯で電話会議。座り方がよくなく、腰が痛くなりました。打ち合わせ後、ハードロックカフェにてランチ。ランチメニューがどれもはずれで、高くてもちゃんとしたバーガーを選ぶべきでした。

40.JPG

食事後、桜木町から横浜線で八王子へ移動。みなとみらいって、パシフィコ横浜の展示会くらいしか来たこと無いので、土地勘がなく、桜木町の駅まで歩けることも知りませんでした。八王子にて打ち合わせして、そのままお客様と打ち上げをする予定が、うまく連絡がとれておらず、飲み会はまたの機会となりました。おうちにはわたしの晩御飯は準備されていないので、八王子にてひとりさびしく食事。とぼとぼ帰りました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, November 01, 2004

なまけもの

おととい昨日と終日ごろごろしてしまいました。晴れていればしっかりと練習できたはずなのに、この差は大きいです。午後前には雨が上がったので、頑張れば 2時くらいから乗れたのかも。。。もっと真剣に練習をしなければいけないのに、いざとなると面倒くさくなって寝てしまう。反省です。昨晩ローラーを1時間強回して汗を流しました。それと少し筋トレ。筋トレはここ最近やってなかったので、合間を見つけて習慣的にやっていきたいと思っています。

本日朝起きるとまだ霧雨が降っていました。オリーヴちゃん達のお散歩は軽めで終了。だんだんと曇りから晴れに変わる予報を信じて、訪問先ランを強行しました。走り始めのころは、霧雨がほほを濡らしましたが、雨も上がり快調なペース。20号沿いを走っていると、4,5台のロードが颯爽と車道を走って行きます。みんな雨や濡れた路面でも頑張りますねー。警察で騒然となっている西新宿を抜け(センタービルで立てこもり事件があったとか)、皇居へ。皇居の周りを走っているひとは、普段に比べれば少ないかな?それでも4,5人いらっしゃいました。丸ビルをかすめて、永代通りを東京駅八重洲口方面へ。茅場町を右折して、目的地 浜町到着。所要時間2時間15分。距離は23kmほど。初使用の軽量ザックのせいか快調に走れました。11月スタートとしてはなかなかいい練習でした。しかし、今週の平日はもうこのくらいしか練習できそうもありません。明晩は接待の予定。

11月のラン累計 23km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »