« September 2004 | Main | November 2004 »

Sunday, October 31, 2004

練習不足でフラストレーション

昨日は結局昼間からビール、ワイン、ビールと夜まで飲み通し。ローラー台にのることもできず、10時過ぎには寝てしまいました。本日朝起きてみると雨はあがっていて、「やっぱり練習できたんじゃないの?」と思いましたが、オリーヴちゃんかりんちゃんのお散歩ジョグ中に雨が降り出し、急いで帰宅。今日こそはローラー回す所存であります。

10月のラン累計は、結局75.5kmどまり。ハセツネの71.5kmを含めれば100kmは超えましたが、目標には遠く及ばず。11月はより忙しくなるので、うまく工夫して練習時間を確保しないと、ずるずる体力が減っていきそうです。22日からの海外出張がほぼ決まりました。帰国は27日。となると28日のつくばマラソンはきつくなります。成田について十数時間後にはスタートラインに並ぶ計算。。。(うげっっ。今回サブフォーは無理かなー?富士登山競走とフルマラソン持ちタイムの比較から考えると、富士の持ちタイム4:22のおいらだとサブフォーできてもおかしくないんだよね。。。)しかしどんな過酷な条件でもタイム目指してがんばります。ドバイや凱旋門に直前輸送で挑んだ日本のお馬さんたちにあやかりたい。そうそう、青梅マラソンもめでたく抽選に受かりました。というわけで、変態性が高く、鬼も笑う来年上半期のレース参加予定はざっくりこんな感じ。

2月 青梅マラソン
3月 荒川マラソン(検討中)
4月 チャレンジ富士五湖117km(本当にチャレンジ)
5月 糸魚川
7月 北丹沢+富士登山競走

自転車メインで活動しているつもりなのに、参加するのは糸魚川しかない。来年あると思われる富士サーキットの200kmは出場予定。ZクラスでJCRCやってみようかしら。ながく自転車やっているのに、まだ修善寺走ったこと無い。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, October 30, 2004

雨の週末

今週末も雨の予報。結局鴨川の練習会は3日に順延。でも3日は別の用事があるので、参加できない。長距離の練習はまったくできておりませんが、とりあえずレースの予定もずっとないし、じっくりやっていくしかないと割り切っています。本日は休みでも早起きして、雨が降る前にオリーヴちゃんかりんちゃんの散歩。明日あさっても雨のようなので、しっかりと体力を消耗させておこうと、通常の倍の距離を散歩。前半ジョグで、後半歩き。1時間ちょっとかかりました。帰宅後、まだ雨が降らないようなので、意を決して矢野口周回。南多摩のあたりからぽつぽつ降り始め、国士舘の前でどしゃぶり。振っても1mmくらいの雨と予報には書いてあったのに騙されました。引き返しても同じことと続行し、すべりやすくなった下りを慎重におりると、昨日よりも遅いタイム。1:02ほど。今年春先の調子になるまでには遠い道のりです。ずぶぬれで帰宅。風呂上りに昼間からビール。最高です。今夜はがんばって1時間ほどローラーのれればいいなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, October 29, 2004

ペダル購入

LOOK KAOカーボン購入しました。使っているカンパのペダルはチタンで良い物なのですが、どうも具合がよろしくない。問題点も多いので新型Timeなど検討していましたが、新しいもの好きということもあり、導入。

39.JPG

で、お昼から作業開始。この作業が難航しました。カンパのペダルがどうしても外れなくて、近所のオーベストに持ち込もうかと思いましたが、お店で買ったものではないし、Fitteに持ち込むには遠いし、もう一度だけやってみようと頑張ったところ、なんとか外せました。ペダルを取り付け、クリートの微調整を行い、ついでに練習を。。。矢野口に行って来ました。最初は2周のつもりが、工事やら渋滞やらで思うように走れず(言い訳)、日曜日の練習会にも差し障るからと1周で切り上げてしまいました。周回はだいたい1時間。春先に比べるとやはり遅くなっています。以前はシッティングでいけた緩斜面をダンシングでないと乗り切れないほど脚が回らず。どうしたことでしょう??

さて、KAOペダルですが、大きな問題はありません。いい感じです。もともとペダルが軽くなっても良く分からないと思いますので、踏み味とかが比較になりますよね。カンパのほうは、球面のうえに乗る感じがあり、不安定さがありました。スプリントなんてほとんどしないけど、ちょっと力入れると、ペダリングがぎくしゃくなり、その拍子に外れてしまいました。KAOペダルはしっかりと固定されていてはずれそうもなく、安定性が増しました。でも、もう少しクリートを調整しないと。靴のかかとがチェーンステーに軽く擦るときがあり、これもペダリングが乱れているから起こる症状なのですが、やはり気になります。ペダル自体に問題はなし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, October 28, 2004

大阪へ

昔勤めていた会社の社長がレバノン人で、自慢のレバノン料理店に連れて行ってくれたことから中東料理を好きになりました。東京では新宿のエルタワーの地下にレストランがあり、年に数回通っています。ゴマのペースト、タブーリというパセリのサラダがお勧め。昨晩は、同じく中東料理のペルシア料理店。ペルシアってイランのことだそうですが、レバノン料理とは少し違いがありました。ガーリックヨーグルトは初めてで、ナンにつけて食べるのですが、シンプルでおいしかった。ただ、ケバブはもちろんペーストまで苦手の羊肉を使った料理が多く、リミッター全開で腹いっぱいにできなかったのが残念。ワインのほうもペルシアといいながらなぜかイタリアワイン。このワイン、こくがなく、いまいちでした。

本日は二日酔いも無く起床するも、ちょっと寝不足。帰宅後レポートまとめるのに時間がかかったのが痛かった。快晴でも寒空のなか散歩。しかし一気に寒くなりましたね。ほんの1月ほど前は30度くらいあったような。。。そろそろタオルケットだけで寝るのはつらくなってきました。掛け布団の出番だね。散歩終了後、救出劇の記事を涙ながらによみ、羽田空港へ。本日は日帰り大阪出張です。最寄駅のつつじヶ丘から羽田まで、遠回りで時間がかかるのがつらい。新線新宿から大江戸線、大門からモノレールというのがお決まりルートですが、大門から京急使ってもそれほど変わらない。モノレールだと浜松町でチェックインできるのがメリットですね。調布から空港バスもあるけど時間が読めないのが痛い。天王洲アイルからリンカイ線もいちどためしてみようかな。大井埠頭にいくときなんて、自転車なら1時間かからないのにね。。。
最近羽田は手荷物チェックが大行列。チェックをすませて急いで朝ごはん。先日いただきとてもおいしく食べたマイセンのかつサンドを発見。かつは揚げ物で避けていたのについ手が伸びてしまいました。。。マイセンってまい泉って書くんですね。関西にて打ち合わせ。最後の打ち合わせが5時からで、新大阪7:30PMの新幹線で帰京。おみやげは定番の551の肉まん。当初の予定では一泊の予定でしたが、こんな時間でも日帰りができてよかった。明日はそのおかげで時間があきました。趣味と勉強に使えるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 27, 2004

風邪、はやっていますね

オリーヴママさんが風邪で調子を崩してしまいました。早く良くなってくれないとおいらも困る。なんだか風邪のひと多いですね。打ち合わせの際に目の前のお客さんがずっと咳をしていたので、終了後トイレに直行。うがいをしました。うつされたら練習できなくなっちゃう。
昨晩は帰宅後ローラー台1時間。漫画を読みながらと思っていたのに、メールがたまっていて仕事しながら回しました。朝起きてみると雨が上がっていたので、オリーヴちゃんかりんちゃんと通常散歩。くもり空にきれいな朝焼けが映えて清清しい。風が強くてちょっと寒い。風に落ち葉が舞って、かりんちゃんが獲物と勘違い。落ち葉を追いかけ、あっちにいったり、こっちにいったり、急に走り出す。動くものには本能で反応してしまうようで、空飛ぶカラスや横切る猫はもちろん蹴った石までかりんちゃんの獲物。
散歩を終え、人身事故で乱れた京王線を乗り継いで、朝から都内で打ち合わせ。部屋はおおきなビルの上のほうで、新潟県の地震でゆれることゆれること。怖くはなかったですが、観覧車に乗っているみたいでした。この地震あとでニュースをみたら震度3だったそうで、ビルにいると良く分からないですね。ゆれている最中は、みんなで震度1くらいでもこれくらいゆれるのかもねーなんて話をしていました。ちなみに同時刻オリーヴちゃんかりんちゃんは地震があったことも気づかず通常どおりだったそうで、動物的カンってないのかしらん?同種の兄弟犬はどんな反応をしめしたのかな?
打ち合わせ後神奈川方面に移動。大きな案件のキックオフMeeting。うまくいくことを願って、打ち合わせ後飲み会。帰路は小田急線で最寄の京王には接続が悪いため、成城学園から歩こうかと思いましたが、目の前にちょうど止まっていたバスを利用して仙川駅に。そこから歩きで帰りました。快適快適。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 26, 2004

コーヒー飲み過ぎ

オフィス(自宅)にいるときは日に2,3回コーヒーを作ります。外出しても訪問先でいただくのはたいていコーヒーで、喫茶店で打ち合わせなんかしてしまうと日に4,5杯はあたりまえ。こんなにカフェインばかり取っていると、気持ち悪くなりますね。アイスにしたりホットにしたり、カフェモカにしたり色々変えて飲んでいます。寒くなってくるとホワイトチョコレートモカがわたしの一番人気です。
この間のヤビツ峠でのキャンプの際に、湧き水を汲んできました。これを使って最近はコーヒーを淹れていますが、心持おいしく感じます。水道水よりも、ミネラル分が多いから抽出成分にいい影響を与えているのか、ただそう思いたいだけなのか。。。

さて、昨晩はローラー台を乗りながら読書でもと思っていましたが、雨が降るらしいので、走れるときに走っておこうと8時半からお外に。FMで西武びいきの日本シリーズ実況を聞きながら5周回。最初の一周を16分30。間の3周を15分のペース走のつもり。(2.5kmを15分って遅すぎるけどUpDown がそこそこあるから許してね)最後の一周はゆっくり20分ほどかけて走りました。この最後の一周が松坂投手の1,2塁のピンチで、チェンジになるまで気になって帰れない。なんかスライダーのコントロールが悪いんだろうか?結局は西武の優勝。中日はパリーグの2位に負けたということですから、ダイエー、西武につぐチームということになるでしょうか?しかし12年も西武は日本一から遠ざかっていたんですねー。秋山選手のバク転が懐かしい。

10月のラン累計 75.5km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 15周 37.5km + 38km

さて本日は6時起床。雨が降るらしいので、くもりのうちにオリーヴちゃん、かりんちゃんとお散歩40分。すこし速足でした。朝から少し汗をかき帰宅。午前中、佳境に達している案件の電話会議をして、青梅方面に雨のため車で出発。前回は五日市街道をつかって行きましたが、中央道経由のほうがはやいことに気づきました。往復高速使用。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 25, 2004

環境破壊

度重なるクマの被害に、あるNPOがどんぐりを山に届ける運動を展開中。このニュースがみんなのツボにはまったらしく、多くの反響があったようで。家の近くのどんぐりを宅急便でおくることはちょうどいい仕事で、わたしにもできそう。さらに自分の中の心も癒される最高のボランティア活動かもなんて思いましたが、生態系を壊すという反論がでているとのこと。どんぐりは山に撒く前にゆでているので、生態系への影響は最小限に抑えられているというのが反論の反論。やまの生態系はこのくらいのことではびくともしないとわたしは思っていますが、どうなんでしょう?クマが住宅街に下りて来てしまう時点で生態系の維持を言うこと自体ナンセンスのような気がします。やまに食べるものがなく、死をかけて住宅の庭にある柿をたべるクマ。台風による長雨が影響なので、クマが死に向かうことが生態系なのかもしれませんが、人間の手によってよりよい状態にできるのであればそれがいいことだと思います。クマにも生きて行く権利があるはず。
長野県の山々に犬連れ登山をしにいきたいけど、生態系を壊すからという理由で禁止されています。しかしうんちはしっかり拾うし、いっしょの登山を許してもらいたいと思っています。犬が登山道を走ることがどれほど影響をもつのか疑問が残ります。ごみをすてる登山者よりはましですが、そんなことを言っていても、ひとたび許可するとうんちを放置するなど違反する人がきっとでちゃうのでしょう。ひとが整備された林道を車ではしり、そこから整備された登山道をのぼることがすでに環境破壊ですよね。
北丹沢12時間耐久やハセツネでも山岳ラン開催が生態系を壊すという論争があります。何千人という人たちが走り回ることはそれはそれは大きな影響があるでしょう。しかし整備された林道を作るよりは影響は微々たるものだと思います。山岳ランを通して山を楽しんでもらいたい主催者の思いは伝わってきます。偽善者のわたしも、落ちているアミノバイタルの袋をいくつかひろって走りました。
やまに対してはきっと偽善者としてむかうくらいがちょうどいいのだと思っています。うーん何がいいたいのか良く分からなくなってしまいましたが、ずっといまある山を維持していかなければならないことだけは分かります。

本日は6時すぎの地震で目が覚めました。すぐにオリーヴちゃんかりんちゃんを連れ散歩にでるも、疲労困憊のふたりはトイレをすませて帰宅。ちょっと回復させないといけません。わたしも腰のあたりが軽く筋肉痛。午前中都内で打ち合わせ。来年以降の新製品開発に関する件。やはりうちには足りないものがある。これをどう本社に伝えて形にしていけるか。。。この点かなり危機感持っています。午後の打ち合わせはドタキャン。次回打ち合わせと言われても空いているのは、、、なんと11/10の午後!忙しいとは思っていたが、ここまで予定が詰まっているとはびっくり。打ち合わせはお断りしてメールで対応させてもらうことにした。地震が頻繁に起こっているので、対策も兼ねて石井スポーツでガスボンベの買出し。これがあれば2,3日耐えられる。なんとなく欲しかった軽量ザックも衝動買い。450gの12リットルで、今まで使用していたドイター15リットルからは約半分の重量。山岳ランにも、訪問先ランにもつかえる。5000円。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 24, 2004

丹沢山

明けて6時起床。家族総出の登山です。今回は1500m級の日本100名山のひとつ丹沢山。いやあ、丹沢の山は勾配がきつい!もう途中で帰ろうかと思いました。わんこにはとても通れないところも3箇所あって、そのたびに担いで登るはめに。。。往復5時間半くらい。
帰宅後、登山で疲れた体に、夜露にぬれまくったキャンプ用具のあとかたづけは堪えました。再起不能。

37.jpeg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 23, 2004

キャンプ

本日から一泊のキャンプ。テントでキャンプするのは初めてです。寒そう。

8時に家をでて、ヤビツ峠へ。宮が瀬湖からヤビツ峠への途中のキャンプ場が目的地でした。途中たくさんのロードに会いましたが、そのなかでいのうえさんを発見。わたしが遊んでいる間にもきっちりみんな練習をしていてブルーになりました。がんばって体を作り直さないと。そう思っていたのに、地震が起こったことも気づかず飲みまくり、結局ゲロするほどでした。もう自転車のるのやめようかな。。。で、キャンプのほうですが、とても面白かった。娘たちには森の中、川の側がいいみたい。でもかりんちゃんは幼いせいか、順応性に難アリ?で、ご飯を食べてくれませんでした。

36.jpeg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, October 22, 2004

やっと晴れた

昨晩はかなりやる気がなくなっていましたが、嫁に嫌味をいわれて発奮し、近所周回2周。

10月のラン累計 40km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 10周 25km + 15km

やっと自転車雑誌買えました。基本的にTVを見ないので、DVDつきのファンライドは先々月から購読をやめ、現在はサイスポ一本。寝る前にぺらぺらめくる。でもあまり読むとこないなー。レオナルドダビンチのプレジデントには魅かれる。。。そろそろCF-1の次を考えないと。TTのスペシャルバイクのような空力のいいものが欲しい。平地の独走力が最大の武器なのでそれを活かせるバイクがいいな。本日はランナーズの発売日。こちらのほうが読むとこ多い。スパルタロンに魅かれる。

昨晩から朝にかけて緊急事態発生で、本社との対応に追われる。メールやら電話やら大変。なんとか10時までには落ち着いたので、耳鼻科に。というのも、ハセツネからずっとのどが痛く、鼻水もひどくなってきた。熱はないけど、これって花粉症かも?秋はブタクサにヨモギらしい。医者によると、風邪だかアレルギーだか断定はできないが、薬は同じ成分とのことで、多めにもらってさっそく飲む。セレスタミンが特にきく体質なので、飲んでしばらくすると鼻通りがよくなった。で午後の打ち合わせに出発。打ち合わせ後は、三度目になる綱島からの帰宅ラン。ちょっとだるいが走っているうちに段々調子がでてくる。多摩川土手で高校生の練習にあたり、もう倍以上のスピードで抜かれていった。あれがキロ3分半のペースか?おそろしい。2時間半で23km。わたしはゆっくり。

10月のラン累計 63km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 10周 25km + 38km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, October 21, 2004

予想通り

昨日は予定通り車で外出。そして予想通りTOKAGEの豪雨。午後一の打ち合わせを終え、より一層強くなる雨の中横浜へ。こちらも予想通り渋滞で、遠回りでも首都高を利用。でお客様の工場につくと、3時に退社命令がでておりました。守衛さんに中に入れてもらえず、電話するも誰もでない。仕方ないので帰りましたが、もっと早く知らせて欲しかった。帰宅後予定通りローラー台を一時間。漫然と漕ぐだけなのでやらないよりはましかな?って感じ。

台風一過を期待していたのに、22号に続いて裏切られた。朝起きるとまだ雨が降り続いている。ゆっくり都心をジョギングして芝浦まで行こうと思っていたのに断念し、電車で訪問先へ。お昼くらいになっても曇り空。夕方近くになってやっと青空になりました。帰宅後、オリーヴちゃんと久しぶりにお散歩ラン45分。今夜はローラーをやめて走ろうかな。すこし寒くなってきて走り出すまで気合が必要になってきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, October 20, 2004

ローラー台を長時間行う方法

昨日は久しぶりにローラー。今月末の鴨川練習会にあわせて準備していかないと。登山ばかりで自転車用の回路が消えかかっている感じ。1時間ほど回しました。わたしはローラー台長時間できるように工夫をしています。3時間まではできるかな。。。固定ローラーを使用し、自転車のうえに机を作りました。これでパソコンや本を持ち込んで暇つぶし。スポーツものの漫画を読みながらローラーすると、気持ちも熱くなってきて、脚がよく回ります。ごにょごにょして、まだ読んでいない本がたくさんあります。今晩はやく帰宅できればローラーしながら昨日の続きを読みたいけど、午後から品川で打ち合わせの後、夕方も横浜で打ち合わせ。雨がひどいので車で行くつもり。渋滞までひどくなければいいけど。

35.JPG

| | Comments (58) | TrackBack (0)

Tuesday, October 19, 2004

掲示板

JCRCでもハセツネでも掲示板での議論が活発。ネット特有のしつこい人がいたり、柔軟性のある考えが通りにくいなどありますが、読んでいると自分では思い付かないことに気づかされるのでためにもなります。レースで勝負にこだわったり、ずるをしてでもタイムを稼ぎたいなど、いろいろありますが、私は自己満足こそすべてだと思っています。機材も違えば、練習時間も違う。生活環境も、持って生まれた体も違う人たちが集まって競うこと自体、公平を期することは難しい。1 位をとっても満足しないひとだっているでしょう。順位が悪くても納得できる人もいるでしょう。結局、自分のしたことは自分が一番分かっていることだから、たとえずるをしても自分をも騙せるわけがない。いつの日かすべてに納得し、自分に感動してゴールできるように日々鍛えるのみです。ひとりで走るよりも楽しいと思えなければ高いお金をだしてレースする意味がないですよね。

「レースとは単なる競走ではなく人間としての品行の表れであって、勇敢だったり、いかさまだったり、愉快だったり、探求的だったり、たかりそのものだったりすることがわかってくる。(中略)ただ、これは戦争ではない。誰かが死ぬのでも、子供が生まれるのでもない。たとえ負けても、それは大局を見る目を取り戻すチャンスとなるのである。」(ランスアームストロング 毎秒が生きるチャンス!より)

ただ、ハセツネの掲示板を読んで、今後もストックは使わないようにしようと思いました。前後のひとにとって危ないし、かえって邪魔になる。自然に対して最低限フェアで行こうと思ったら、石突でがつがつ音をたてるのはちょっとね。ストックなしでも登れるよう精進いたします。
JCRCのほうは、自分がどのくらいの強さにいるのか確認する意味で出てみたい気がします。群馬100kmのレポートを読むと刺激になります。でも下りの集団走行では、本当に周りのひとの迷惑になるからなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, October 18, 2004

腸の強化

みんな昨日は群馬100km。わたしは夜軽く走りに行きました。周回コースを軽めに4周。

10月のラン累計 20km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 8周 20km

北丹沢と鳥海山タイムトライアルでは途中便意をもよおし、つらい思いをしました。特に北丹沢では1時間半以上のタイムロスにつながりました。これを踏まえて、腸の強化に乗り出しました。ちょうどオリーヴちゃんたちにも効果があるとのことで、ヤクルトの宅配を頼むことに。ほぼ毎日ヤクルト400を飲み、機会があるごとに出先でもヨーグルト。家でもカスピ海ヨーグルトを摂取。その甲斐あり、ハセツネでは一度も便意をもよおすことなく完走。この日は一度も排泄しない特別な日になりました。以前、乳糖不耐性といわれ、かなりユルイ私。こんな日が以前あったかどうか思い出せないほどのことです。今後も油断することなく善玉菌勢力拡大に努めます。
また、ハセツネの日は休肝日でもありました。朝からアルコールを控え(当たり前だ)、夜通し山に居たためですが、たまりにたまった乳酸が肝臓に流れ込み、肝臓を休ませる意味とは程遠かったりして。。。

本日は品川近辺で打ち合わせ。11時からの予定なので、天気もいいし早速訪問先ランを実行。しかしなんだかんだと8時半過ぎに出発と遅れてしまい、原宿の代々木公園に着いたころにはもう10時。この先青山、六本木を通っていくと、途中地下鉄を使っても品川に出にくい。。。ここで本日はリタイヤ。でも井の頭通りきれいで変化があり、走っていても飽きない。またやりたいな。で、代々木公園の公衆トイレでお着替え。するととなりから坂口憲二登場。びっくりー、男から見てもかっこいー。。。このお着替えで体が冷えてしまったようで、以降調子が一気に下降気味。風邪の引きはじめかもしれません。自宅-代々木公園 15kmほど。

10月のラン累計 35km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 8周 20km + 15km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 17, 2004

今後の方針

快晴。こんな気持ちよく週末晴れるなんて最高。しかし今日は完全休養日。なんにもしないことにしました。ハセツネ以来仕事が忙しく、十分な睡眠がとれていませんでしたので、だるさをずっと引きずっていました。今日は寝だめしたいです。
体調を整えたら、じっくりとベーストレーニングからやり直します。あと残るレースはつくばのみ。もしかしたら御岳山山岳ランにでるかもしれませんが、どちらにせよ調整不足なので、来年を目指した体づくりをいま開始しようと思っています。今年の正月に出場した茂木100kmサイクルマラソンは、CES(ラスベガスの家電ショー)参加のため、なし。そのため自転車レースは糸魚川までなさそう。来年の前半のピークはもちろんこの糸魚川ですが、初挑戦になるウルトラマラソン、チャレンジ富士五湖にむけ、脚をつくります。毎月最低200kmは走りたい。通勤ランならぬ、訪問先ランもしくは帰宅ランを週に1,2回入れられれば十分可能な数字です。
しかしながら、本業がかなり忙しくなりつつあります。しっかり稼がないと自転車もランも意味がないので、こちらもフルパワーかけていきます。うちの次期主力製品が人気で、引き合い殺到。まさしくうれしい悲鳴ですが、絵に描いた餅にならないように不安要素をひとつずつ取り除く作業が大変で、いま方針を間違えると将来大きなダメージを負ってしまいます。貧乏ひまなし。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, October 16, 2004

また山のぼり

秋田から新米が送られてきました。もちろん玄米ですが、新米だからと3kgほど精米して食べました。こんなに白米っておいしかったんですね。おかずがなくてもがんがん食べられます。炊きたて最高。。。

今週は仕事が忙しくて睡眠不足。やっと週末でゆっくり。。。と思いましたが、なんでも週末晴れるのは一月ぶりだそうで、靴擦れも下から新しい皮膚ができ、筋肉痛もほぼ無くなったところで、再度山登り。本日は家族総出で道志村へ。むすめたちもずっとおうちで鬱々していたようで、まさに檻から放たれたごとく走り回りました。1300m級を2つほど往復5時間。この登山道も先週の台風の影響か非常にあれていました。かりんちゃんは滑落しそうになるしね。今日明日はゆっくりしようかな。
18-1.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 15, 2004

午前様

木曜日はお客様と赤坂で飲み、帰ってきたらもう金曜日になっていました。赤坂では土佐料理。くじらのたたきをイタリア人の副社長に食べてもらいましたが、おいしかったようです。よかったよかった。さて、4時間ほど寝たら、ホテルに迎えにいって帰りの飛行機までびっちり打ち合わせ。。。すげー疲労感。起きなければいけないけど、そのまま寝ていられたらどんなに幸せか。。。

疲れがしっかり残った感じで5時半、起床。そーっと起きるも、敏感なかりんちゃんは起きて騒ぎだす。今日でちょうど7ヶ月。だっこしてふたりで体重計にのる。おいらが60.5kg、かりんちゃんが21kg。かりんちゃんはともかく、おいらはちょっと太り気味。いつの間にか60kg台に戻ってしまった。練習もせずに、毎晩飲み歩いていれば仕方ない。自覚していました。本日は気持ち良いほどの青空。こんな日は窓を閉め切ってゆっくり惰眠をむさぼりたい。。。東京駅のホテルに8時待ち合わせ。合流後、電車で北の方面へ。何社も集まっての戦略Meeting。これがうまくいったら、来年は遊んで暮らせるが、そうそう楽はできるわけない。反対に、最後の最後まであきらめなければ先行する競合を蹴落とせる可能性も十分ある。打ち合わせ後、東京駅近辺でもう一件打ち合わせ。ラストに成田エキスプレスに副社長を乗せてわたしのお仕事は終わりました。。。なんてね。これからすべての議事録+ハセツネレポートをかかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 14, 2004

仕事中に日記を更新

筋肉痛もだいぶよくなってきました。あとはかかとの靴擦れだけ。これはまだまだ時間がかかりそうですが、テープで保護してあげれば大丈夫。今週末天気ならトレーニング開始です。
今日明日が仕事のやまで、ハセツネのレポートを書く暇がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 13, 2004

回復傾向

朝起きてみると、筋肉痛がひどくなっていない。ハリ治療のおかげとしか思えない。ありがたいです。しかし喉の痛みがひどい。これはレース後すぐに感じた痛みで、口呼吸をし続けたからだと思っている。レース後のカレーが喉にしみて、お腹が減っているのに食べられなかった。睡眠中も喉の痛みが奥歯のほうまで波及して上顎全体が痛い。あまり続くようなら医者に行きたいが、今週はいつもより忙しい。というのも本社から上級副社長が来日するから。来日してすぐに名古屋で打ち合わせのため、名古屋空港でピックアップ。羽田からだと行けないので、新幹線で。すると真後ろの席にデヴィ夫人。座席が倒しにくいよー。おつきのひとがイケメンの外人さんで、ずっと英語でしゃべっている。新幹線ではできるだけ寝るのがモットーなのに、なんか英語が耳について眠れず。。。

無事副社長と合流し、打ち合わせをすませ、東京にとんぼ返り。名古屋には4時間しかいませんでした。東京で晩御飯といえばやっぱり初音鮨!2週連続。するとマリアの女性陣の集まりにばったり。すこしハセツネの話をしました。サロマ湖かあ。ウルトラはかなり興味あり。とりあえず来年チャレンジ富士五湖にでてみようかしら。すしDinnerは、みんな疲れていて9時過ぎにお開き。明日も朝から打ち合わせ5連発!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 12, 2004

ハリ治療、激痛でした。

雨が降り出したこともあり、車で青梅方面へ。途中目の前にジャンボジェット機が着陸態勢で横切っていきました。何事かと思えば、福生の米空軍基地。見ると台湾エヴァ航空のジャンボです。こんなものも来るんですねー。軍用機だけかと思いました。打ち合わせを済ませて帰り、夜ハリ治療。2年以上お世話になっている先生ですが、今回の症状がこれまでに一番ひどいとのこと。一度や二度ではどうにもならないって話で、湿布をいただきました。靴擦れをさけて脚を斜めにしながら石段を降りたのが悪かったみたい。話す前から変な動きで下ったことを指摘されました。あすの朝起きたらさらに筋肉痛が酷くなっている予感がします。

ハリの帰りにセイフーへ。プレーオフ感謝セールでした。ダイエーの感謝セールで89円均一を重点的に買出し。賞味期限ぎりぎりの刺身3点盛りも100円でした。これらを肴に西武ファンの嫁と酒盛り。。。太りそー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハセツネのレポートを書き出したが、写真がない。携帯で撮ったのがいくつかあるんだけど、あまり使えない。来年でるんなら、ちゃんとカメラを持っていこう。

あまりの過酷なレースで仕事のスケジュールがめちゃめちゃになっていた。名古屋出張はあしたで、今日は赤坂で打ち合わせと思ったら、ダブルブッキングしており、青梅方面の打ち合わせを優先することに。。。デモ機もあるので、車でいこうかな。

朝起きたらしっかりと筋肉痛。脚全体はもちろん、腰、肩、背中、腹筋とすべていかれた。今日はハリ治療の予定。
靴擦れの痛みと泥んこで下りの山道を少し控えめに下りたせいか、この間の北岳自主練のときのほうがひどかったように感じる。筋肉痛以外では、左脇に擦過傷。これは木の棒を杖代わりにして、つきながら長時間歩くことによりできてしまった模様。あと股ずれ。予防のため、アソスのクリームをCWXに塗っていたけど長時間の雨天では仕方ない。そのほか、両足小指が下りの踏ん張りにより死亡。じき爪がはげるでしょう。最悪は右かかとの靴擦れ。気持ち悪くて見たくない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 11, 2004

生還

スタートからゴールまでずっと雨。台風一過を期待していたのに、どうして?これまでの長雨で、山道の崩落、倒木はあたりまえ。でも一番困ったのは泥でぬかるんだ登山道。かなりの傾斜なのにグリップがとれず、ずるずる後退、さらには転倒。20回ほど転びました。うち5回はひどい転倒。本当に生きて帰れてよかった。詳しくはレポートを作成します。今回の敗因は、重い登山靴を吐いてしまったこと。ソールが厚くて、靴全体がしならず、ランの最中に靴の中で足だけが動くからひどい靴擦れができてしまいました。かかとが一番ひどく、べろっとズル剥け真っ赤っ赤。よくこんなコンディションで完走できたなあ。71.5km 18時間半。

34.JPG
写真は日の出山で、日の出を迎えたところ。5:42AM スタートから16時間42分経過。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, October 10, 2004

行ってきます

台風一過の晴天を期待していたのに、起きてみると曇り空。すこし肌寒い。えてしていい結果がでるのはこんな天気だと分かっていても、今回は山岳ラン。山の天気は変わりやすく、予報でも夕方一雨くるとなっている。タイム重視のトレイルランシューズにするか、泥んこでも大丈夫な登山靴にするかまだ迷っている。とりあえずトレイルシューズも持って行こう。現地で様子をみながら装備を変更するつもり。なんでも1900人以上走るそうで、変態の走る衝撃で土砂崩れが起きないとも限らない。

それでは行ってきます。下記にてリアルタイムに様子が分かるそうです。
http://www.togakuren.com/12th-taikyu/12th-top.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 09, 2004

準備万端?

予報どおりの大雨で、本日はやることなし。明日に備えてローラー台も自粛。午前中に明日の装備をチェックしました。台風一過で雨具の必要性が薄れたので、ザックもひとまわり小さいものを用意。蒸し暑くなりそうなので、水は多めに持って行きたいし、トータル5kg以上になりそう。ぐちゃぐちゃドロドロになっている山道対策で、登山靴にスパッツではスピードはなく、制限時間内完歩が目標になりそうです。タイムはもうどうしようもないから、今年はゴールにたどりつければいいや。
練習不足だし、不安はいっぱい残るけど、とりあえずスタートラインに立とう。ランスの本にありましたが、「準備万端整った。さあどこからでもかかってこい。おれはお前たちよりも練習したぞー」って一度でいいから言ってみたい。自転車レースもマラソンもスタートラインに立つまでにどれだけのことができたかがすべてですよね。今年は来年にむけての助走になってしまいそう。

で、ある程度用意が終わったところで、昼間からワイン。この間購入したキャンプ用リクライニングチェアを組み立てて、台風情報を肴に一杯。すこし飲み過ぎて、夕方お昼寝。
33.jpeg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, October 08, 2004

台風

そうそう昨日のお昼は、赤坂見附の陳麻婆豆腐でいただきました。強烈な辛さでびっくりしましたが、人の多さにもびっくり。食べ終わって外にでると、まじに30人ほどが行列を作っていました。帰宅後、検索かけてBlogなどひとの意見を探したところ、あまりいい評価になっていませんでした。成都本店と同じ味とのことですが、使っている豆腐が水っぽい日本の豆腐ではうまくバランスがとれていないという評価。そういわれてしまえばそうかも。たしかに水っぽかったなー。辛さ控えめで注文しても、口と胃がひりひりする感じでした。辛さの肝試し的なお店なのかも。

台風襲来、日曜日のハセツネまでに通り過ぎて晴れる可能性がでてきました。でも豪雨のため山道の危険性は残ったままと思われ、足りない装備を買いに行ってきます。雨の中、新宿アルタである雑誌記者のひとと待ち合わせして取材を受けました。来年のデジタル家電の展望について情報交換。わたしの名前やコメントがどこかに掲載されることはありませんので、あしからず。打ち合わせ後、石井スポーツへ。靴下とライトを物色したのですが、むかつく店員がおり、靴下購入をあきらめ、ライトもヨドバシで買いました。ライトはヨドバシのほうが安いし、商品の種類も多い。単三2本のライトを手持ち用途で購入。2000円ちょっと。

昨日「毎秒が生きるチャンス!」 学研 を偶然見つけて購入。アームストロングの「ただマイヨジョーヌのためでなく」の続編らしいです。がんから生還して、初優勝したあとの話で、周囲の見る目の変貌や2連覇3連覇のレース中の裏側が書かれています。なんとなく興味の引かれる箇所からつまみぐいしながら読んでいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, October 07, 2004

晴れなのに仕事

昨日今日といい天気。でも珍しく仕事が続き、一歩も走れていません。朝から都内某所で打ち合わせ。大手さん特有の大きな話かと思いましたが、現実的な身の丈案件で、いい感じでした。あまり儲かりそうも無いけど。。。技術的に可能で、儲かって、かつ偉い人が納得するプロジェクトなんてないよねー。
午後は横浜方面に遠征。打ち合わせ終了後、ちかくのモールにはいり、ハセツネ対策グッツを物色。結局ユニクロで防寒具としてフリースベストと、ちょっと弱そうだけどこれまたフリースの手袋を買いました。どちらも千円。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 06, 2004

初音鮨に出没

今日は朝から打ち合わせ、午後も打ち合わせ、夕方も打ち合わせで、計4件の打ち合わせ。疲れたー眠いー。で最後に本社のひとを連れ、初音鮨に行きました。おいしかった。。。お酒も飲んで、疲れもあってヘロヘロですが、明日までに今日の議事録を書いて本社に送らないと。。。眠いー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 05, 2004

幕張遠征

きょうも朝から凄い雨。CEATECの開催日で、幕張に行く予定なのですが、電車をやめ車でGoです。やはりというか渋滞がひどいです。さらに中央道、首都高4号線集中工事とのことで、高井戸からも永福からも高速に乗れず、ちんたらと下を走る羽目に。。。高速にのったら乗ったで、レインボーブリッジから湾岸線にかけて大雨で一番速いワイパーでも役に立たない状況。。。けっこうひやひやものでした。たどり着いた幕張にはCEATECが行われるメッセだけでなくコストコがあります。CEATECはお昼からなので、その前に買い物。いろいろ考えた結果、会員になることにしました。零細企業を営んでいるので、ちょっとだけ割安なビジネス会員になれました。この間売り切れになっていたドックベットを買い、クーポンでサプリメントをGet。幕張店のほうが多摩境店よりも広いねー。売っているものはほとんどいっしょだけど。

買い物を堪能してすっきりした後でお仕事。CEATECに行きました。日本のショーの特徴としてはコンパニオンのおねえさんがいることですね。サンヨーやPanaのBoothではショータイムまであって踊ること踊ること。でもちょっと恥ずかしい動きだなあ。某Boothに展示してあるうちの製品群を見て歩く。来年までには発売できればいいんだけど、まあいろいろと問題もありそうだ。偶然?でもないけど、数人の知り合いと挨拶しながら、蛍のひかりが流れるまでうろちょろ。じっくり見て歩くには半日では足りないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨ばかり

昨日、エンジントラブルで成田空港へ引き返したサンフランシスコ行きの某航空機が緊急着陸直後、左側車輪から炎が上がったそうな。これ何度か乗ったことのある便で、4年ほど前にもエンジントラブルで出発が2時間遅れたことを体験させられました。わたしにとって、最悪の航空会社はと聞かれたら、迷わずここにします。

まったく凄い雨。雨音で起きてしまいました。今日から幕張でCEATEC開催ですが、混んでいても車でいこうっと。あめの山岳レースのための情報収集中です。装備やらなにやら考えているうちに、だんだんやめたくなってきた。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, October 04, 2004

野球ねた

ストやイチロー選手の快挙の影で、最後あまり目立たなかった日本プロ野球。しかし、松中選手の三冠王はすごいです。落合選手が獲得したときは、ホームグランドが川崎球場で打者有利でした。今回は福岡ドームなど広い球場が増えているなかでの三冠王。快挙です。その反面、松中選手には怪我などのもろさを感じてしまうなあ。
で、落合は監督としてリーグ優勝。各選手の底上げだけで、補強無しでも優勝できると公言し、その通り実現してしまう凄さにびっくりです。本当に何人の人が信じたか。まあ、まぐれや運、めぐりあわせだと思っている人もいっぱいいるでしょうね。私は川相選手が入団したことも優勝に貢献したと信じたい。最強の二遊間は川相選手の存在もあり実現できたと思います。
昨日はコストコのTV売り場で西武対日ハムのプレーオフを観戦しましたが、まわりにもいっぱい人がいて、その注目の高さを実感しました。勝利の重みがまったく異なる試合の雰囲気を、五輪であじわっていたこともあり、通常の試合と違うエンターテイメントを提供できた今年のパリーグは成功だと思います。このまま勢いで日ハムが日本シリーズを制覇し、中日に「パリーグ4位」のレッテルを貼っても面白かったけど。。。

本日は午前打ち合わせのあと、午後からBlu RayのキックオフMeetingに参加。いっぱいPressもきていて、次世代DVDの規格争いに注目が集まっているのを実感する。映画会社のFOXもBoardメンバーになったが、ほとんどのひとは、HD DVDとBlu Rayどちらの商機も狙っているんだと思う。もちろんうちもです。Meetingはあまり勉強になるようなことが発表されず、今後の体制の話ばかりで退屈で、眠らないように我慢するのが大変だった。そのあとカクテルパーティーがあったけど、参加せず帰宅。本日はローラーを1時間。週末あめのようで、ハセツネどうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 03, 2004

雨の日は酔うことにします

イチロー選手、毎日興奮と感動をありがとう。こんなに明日を楽しみにしながら、はらはらドキドキしたのは、千代の富士の連勝記録に挑戦しているとき以来です。夢のそのまた夢かもしれませんが、4割に挑戦してほしい。ソフトボールの走り打ちのようで価値はないという米記者がいるようですが、それはそれ。さらなる進化で、4割とホームラン数の増加を両立してほしいです。たしか日本では210本打った次のシーズンは20本以上ホームランを打っていたような。。。

今日は未明から豪雨。予定では、おいぬさまたちのオフ会だったのですが、順延で町田のコストコに行きました。おいぬ関係のお友達が会員のため、連れて行ってもらえました。雨にも関わらずすっごい渋滞。行きだけでなく、ショップ内部でのカート渋滞、出口のレシートチェック渋滞、帰りの駐車場での渋滞と、たいへんに時間を無駄にされてしまいました。確かにいいもの、安いもの、面白いものが売っていて楽しいのですが、渋滞での時間のロスと年会費との収支を考えると、金銭面だけのメリットはトントンかな?でも、USAのショップ特有の雰囲気とか近所のスーパーでは買えないものを入手できました。ショップの設備や小物、トイレの注意書きまで全部US直輸入で、においまでUSAって感じです。帰ってからすぐにいただいたワインとパルマの生ハムが最高でした(価格のわりに)。今回だいぶ買いだめしてしまったので、当分コストコに行くことはないと思いますが、次回は年会費払っても行こうかなっと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 02, 2004

皇居の朝練

本日はひさしぶりの朝練。マリアのしゅうさんと皇居6時待ち合わせで、周回12周。途中でfukamixさん合流。楽しくかつ苦しく練習できました。朝の待ち合わせに遅刻してしまったため、自宅からの道中いそぎすぎて脚を使いすぎ、皇居周回がとてもつらかったです。それでも周回5kmを平均して8分台で回れたのでかなりの成果ではないでしょうか。三鷹から往復分をいれ、100kmほど。朝は寒いですねー。5時半日の出だし、もうすっかり秋だと実感しました。

練習後、家には9時前につき、すぐに支度をして、家族総出でフラットの子犬を見に行きました。知り合いの方々がそれぞれフラットを連れてきていたので、フラットだらけ。フラットではないのは、かりんちゃんだけで、人見知りということもあり、部屋の隅でびくびくとしていました。

32.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, October 01, 2004

渋滞嫌い

本日は7:15AMに車で出発。高崎方面です。関越を使うため、一度環八経由で練馬にでようとしたのが大失敗。井荻トンネルの先頭で一車線規制をともなう工事が原因で、大渋滞。高井戸から環八に合流してからこの工事のポイントにたどりつくのに、1時間半もかかってしまいました。距離はたったの5km程度なのに。。。あまりに動かなくていらいらするし、トイレに行きたくなるし、ちょっとパニック。トンネルの中は暗いし、思い切ってペットボトルに、、なんて考えが浮かぶほど追い詰められました。まあ最悪の状況にはならず、トンネルをぬけたところのガソリンスタンドに駆け込みました。圏央道が日の出までのびたので、こっちを通るのがはやかったみたい。今後も高崎方面はいくことになりそうなので、もう二度と失敗しないようにしよう。

久しぶりのラン。調子よく走り出すも3周目で早くも脚が痛い。結局4周で終了。来週のハセツネカップは登山メインだから今までの自転車との総合力でこなせそうだが、つくばが思いっきり不安。とにかく走れるときに走らないと。。。秋雨がなやましい。

10月のラン累計 10km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 4周 10km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »