« July 2004 | Main | September 2004 »

Tuesday, August 31, 2004

夏休みの最後の日

今日で学生さんたちの夏休みが終わり。明日からは学生さんたちが街にあふれます。朝の散歩ジョギングも通学途中のちゃりんこの大群がいないからとてもよかったのに、、、
今日は残暑もきびしく、外出する予定をとりやめてしまいました。ランで神田までいこうと思っていましたが、熱射病になっちゃいますものね。で、夜走ることにしたんですが、女芸能人の格付けスペシャルなんぞ観ていたら、走る時間がなくなってしまいました。なんとか3周回をこなしましたが、こんなんじゃ。。。

とりあえず8月は目標の100kmを超えました。私にしてはよく走ったほうです。前半秋田遠征など自転車イベントが多かったのに目標達成できたのは、通勤ランならぬ出張外出ラン。9月も横浜や神田にいく機会がありそうなので、そこで稼ぎたい。でもお盆明けで徐々に忙しくなってきました。9月目標の200km達成できれば凄いよね。

8月のラン累計 126km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 18周 45km + 81km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, August 30, 2004

練習不足

曇りでも雨が降っていないときをねらって、娘たちと散歩ジョギング30分。2度目とはいえ、かりんちゃんも慣れた感じ。夜ローラー台1時間。明日も雨みたいだけど、そろそろ走らないとまずい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 29, 2004

今日もまったり

昨日は富士五湖周辺はいい天気だったようで、せっかくのワンズ集会の機会をみすみす逃してしまいました。とても残念。本日は引き続き雨ですが、今日のほうが強い雨でなにもできない感じ。オリーヴちゃんのおトイレ散歩をしたあと、二度寝しました。

で、二日連続のローラー台を1時間半ほど。安全なトレーニング方法とはいえ、室内でのローラーは精神的にきついですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, August 28, 2004

雨で涼しい

雨の週末は、とってもお暇。仕事をしたり、漫画を読んだりしてぼーっと過ごしてしまいました。オリンピックももう終わりだし、なんだかつまらない感じです。朝方はそれでも雨がやんだりしていたので、オリーヴちゃん、かりんちゃんを連れてお散歩。少し走ってみましたが、レベルの低いかりんちゃんもうまく付いて来てくれました。というか、ぐいぐい引っ張られてしまいます。途中カラスなど鳥をみつけると、飛び掛っていくことがあるくらいで、なんとか散歩ジョギング復活できそうです。今日は初日ということもあり、以前の1/3くらいで終了。

8月の走りこみもなんとか順調にいきました。やっぱり仕事の帰りにランを取り入れたのが大きい。このレベルだと距離は力といわれるので、効果を期待してしまいます。しかし、自分ではぜんぜん速くなったとか強くなったとか思えません。やはり効果がでるまでには時間がかかるのでしょうか。。。あせらず、あわてず、あきらめず、頑張ります。

雨のため夜ローラー台を復活させました。自転車はもうオフシーズンなので、ゆっくり1時間ほど。涼しくなったとはいえ夏ですから、汗でびっしょり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 27, 2004

強化人間

ドーピングでゆれるオリンピック。今年日本勢の大活躍の裏には、アンチドーピングの波があったことは確実です。今後もこの傾向は続いていくでしょうね。でもどこからどこまでがドーピングで科学トレーニングや工夫になるのか微妙です。高い遠征費用で高地トレーニングを重ねることだって、人工的なものだし、より高みを目指すこと自体がスポーツの意義なのだから、ドーピングのすべてが悪いとは言い切れない。健康的ではないといっても、わたしレベルが行っている練習でも十分いのちを縮めていると思うし、フェアではないといったら、天性の才能ほど不公平はないし。。。もし安全で確実に強くなれる薬があったら、、、たぶん飲んじゃうな。

昨日まで過酷なランを続けたため、本日は休養日。明日から雨のようなので、すこし体を動かしたかったけど、たまっている仕事もあるので止めました。週末はローラー台にのろう。この3ヶ月ほど暑くてやめていましたが、最近涼しくなってきたのできっと乗れるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 26, 2004

終電逃した!

かりんちゃんも朝夕の散歩に加わることになり、オリーヴちゃんとのジョギングがなくなっています。そのうち涼しくなったら復活させたいし、かりんちゃんのレベルが上がれば、3人でジョギングできるようになるかも。。。
昨日は、散歩後すぐに仕事のため、新横浜へ。朝から打ち合わせで、夜までかかってしまいました。その後、お客さんと食事というか飲み。すると田酒を発見! 5合ほどいただきました。11時前におひらきで、お客さんといっしょに横浜線で橋本へ。橋本から京王線に乗ろうとおもったら、すでに終電がいってしまったあとでした。なんと11:35が最終。早すぎるー。こんなことなら渋谷経由で帰ればよかったと後悔しても遅い。終電を逃したのは4年ぶりくらいかな。。。仕方ないので途中の若葉台駅まで行く各駅停車にのりました。で、若葉台駅に0:15ころ到着。このあたりは、矢野口周回コースの一部で、自転車ならあっという間に家に帰れる距離。なんとなくタクシーで帰るのがもったいないので、軽く走ることにしました。鶴川街道をよみうりランド方面へ。しかし5合飲んで走ったら、目が回って気持ち悪くなりました。女子マラソンのように少し吐いてしまおうかとトライしたのですが、咳き込むばかりでうまくいかず、結局歩きに変更。深夜誰もいない街を歩いていると、時間が止まっている中、自分だけが行動しているような気になりました。なかなか気持ちいい。しかし歩いても歩いてもなかなか距離を稼げず、だんだん悲しくなってきました。それにおまわりさんがいっぱいいて、なんだか職務質問をうけそう。後ろから空車のランプのついたタクシーに抜かれるたび、止めてしまう衝動に駆られました。やっと多摩川にでて、街明かりをたよりに真っ暗な土手を歩きます。靴も重いし、PC入りのバックも重い。どうにかこうにか家にたどりついたら、3時をまわっていました。16kmほど。本当につかれた。

風呂にはいって、メールをみたあと、2時間ほどソファで寝て、涼しいうちにオリーヴちゃんたちと散歩。落ち着いたところで、やっとベットで眠りました。本日は午後から仕事のため、横浜某所へ。先週はここから三鷹までランで帰ったので、今日もやるつもり。でもこんなに疲れていてできるのか?打ち合わせの後、コンビニで補給し、走り出しましたが、なかなかいい感じ。前回はペースの上げ下げが大きかったので、一定ペースを心がけ、綱島街道を多摩川へ。多摩川の土手にでたところで、少しペースをあげました。前回長く感じた登戸までの距離が今回はそれほど感じません。登戸についたところ、すぐ近くで火事が起こっていました。水分補給しながらちょいと見物。ぜんぜん消防車がこないので、大変なことになりそうだなあ、と思いながら後にしました。家について、23km 2 時間半ほど。

8月のラン累計 118.5km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 15周 37.5km + 81km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 25, 2004

ラドクリフの敗因

わたし強い人大好きです。ミーハーです。ですからラドクリフファンです。ランナーズのインタビューなど読んで、今回のオリンピックでも応援していました。この季節は愛国心がまさり、野口みずき本命でしたが、対抗で応援していました。
しかし、結果は途中リタイヤ。たしかに頑張っても4位では記憶に残らないかもしれませんが、終始先頭ではしり、倒れ、再び立ち上がった姿には感動しました。そのまま走りきって体を痛めるよりはリタイヤして、調子を整え、完全な強さを具現化してほしい。
敗因についてみんながそれぞれ意見をいうので、私も書いておこう。私の考える敗因は「暑さとレース展開」です。暑いと汗の消費に水分補給が間に合わない。わたしもこの夏、自転車の練習で原因不明の失速を2度やりました。調子は悪くないと自覚しているのに、下半身に力がはいらない。そういえば富士山でも北丹沢でもそうだったかな?水分補給しても、体に染み渡らず、熱が逃げず、かるい熱中症になり、私も吐き気をもよおしました。北丹沢ではひどい下痢にも。。。
ラドクリフはマラソン3度目で、常に自分のまわりに女子選手がいる展開は今回が初めて。上り坂のたびに日本選手3名に煽られてはたまりません。自転車のロードレースで1対3になったような印象をうけました。


夜、ワインでほろ酔いになったところで、周回コース4周。2,3周ですこしペースをあげたところ、古傷に痛みがでました。ゆっくりゆっくりペースに戻し、大事をとりました。7月以前のラン累計を考えると、8月の100kmも急激な練習量増加かもしれません。様子をみていきたいです。

8月のラン累計 95.5km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 15周 37.5km + 58km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, August 24, 2004

昨日は。。。

女子マラソンみました。途中眠かったですが、野口みずきが抜け出して、ヌデレバの影がせまってきたときは、とても寝てなんかいれません。TVの前でいっしょに走っていました。青梅マラソンですれ違ったのがいい記念になりました。で、そのまま体操やハンマー投げ観ていたら、夜が明けてしまいました。

昨日は都内某所で打ち合わせ。すこし朝寝をしてから出発です。雨も小降りで走るにはちょうどいい感じなので、2度目のランで外出に挑戦です。都内某所まで24km。

8月のラン累計 85.5km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 11周 27.5km + 58km

打ち合わせ後、おはなちゃんの板のオフ会というかTDFの集まりに参加させてもらいました。ひさしぶりに飲みすぎるほどお酒を飲めました。さらに格安。楽しかったー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, August 22, 2004

清里にいってまいりました

昨日より清里に行ってまいりました。かりんちゃん初のおとまりです。詳細はオリーヴママのHPにて。。。さて、お昼過ぎに清里をでたのに、帰りの中央道ははやくも渋滞。早い時間にも関わらず、小仏トンネルを先頭に14kmほど。夕方ならもっと混んだでしょう。まったく夏休みは大変です。帰宅後、雨が降り始めましたが、練習不足のため、軽くラン。周回コースを3周。

8月のラン累計 61.5km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 11周 27.5km + 34km

11.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 20, 2004

ラン

昨日は夕方から横浜某所にて打ち合わせ。残暑厳しく昼間何もできないため、少しでも涼しくなった夜に練習を行いました。出先の近くのコンビニで補給し、三鷹までラン。多摩川に出て、真っ暗な土手を走りました。はるか遠くに上がる花火をみたり、通り過ぎる電車をみたりと、自宅周辺の周回コースではあきてしまうこの距離もまあまあ楽しんで走れました。ラジオで聞いたアテネの速報で井上康生が勝ち上がっていれば最高でしたが。2時間半ほどで23km。8月中に後46km走れるかな?

8月のラン累計 54km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 8周 20km + 34km

本日は朝から打ち合わせ。相変わらず酷暑ですが、そろそろこの暑さともお別れかもしれませんね。だいぶ日の沈むのが早くなりましたし、風もすこし冷たく感じます。走りこみの季節がやってきます。さて、打ち合わせの後、暑さに負けないように神田名物のうな丼を初めていただきました。ダブルうな丼(なかにもう一枚)、期待したほどおいしくなかったなあ。やっぱり掛川の甚八を体験してしまっては、どんなうな丼を食べても色褪せます。午後、いろいろ買出し。ついでに安くなっていたデジカメを購入してしまいました。現在使っているカシオのデジカメが大量の汗と酷使により調子が悪くなったためです。今度は落とさないように使いたいです。

19.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, August 19, 2004

デジタル化

せっかく持っているプラズマTVですが、アナログTunerしか接続していなかったため、これまでHiVision放送をうけることができませんでした。そこでオリンピックの放送にあわせ、本日からデジタルTunerを導入。地上波デジタル、BSデジタルの1080iが映るようになりました。しかし、画質は思ったほど綺麗ではなく、動きの早い箇所では、MPEG特有のブロックノイズが目立ちます。すこしがっかりです。地上波デジタルのメリットであるデータ放送やEPGなど面白い機能がひろがったので、ゆっくり遊びたいです。とりあえず柔道をみないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 18, 2004

残暑

昨日も雨でトレーニングできず。雨もいいもんだ。一転して今日は強烈な暑さ。こうなると日中何もする気になりません。もちろん連日のアテネ観戦ですこし寝不足。はやく涼しくならないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 16, 2004

ランランラン

連夜遅くまで柔道を観戦。いましかこの感動は味わえないから、眠くてもがまんしてライヴを楽しんでいます。昨日日曜日はひさしぶりの雨で、新木場行きはもちろんなし。オリーヴちゃんたちのお散歩も軽めのため、ゆっくり起床できました。昼間はためておいた漫画を読んで、雨のあがったあと、夜に軽く周回コースを3周。脚に痛みを感じないようにゆっくりペースで走りました。

明けて本日から仕事開始。府中にいく用事があったので、着替えなど背負ってランで行くことにしました。東八道路をゆっくりペース。11kmほどを1時間20分で到着。その後伊勢丹のトイレで着替えをし、東京にて打ち合わせ。仕事の移動にランを使ったのは今回がはじめてのケースでした。なかなか具合がよかったので、今後増やしたいと思います。問題は、この残暑とノートPCに与える振動か。。。

8月のラン累計 31km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
2.5km周回コース 8周 20km + 11km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, August 14, 2004

富士五合目リベンジ

体調もまずまずで、明日雨とのことなので、この土曜日に練習を強行。先週たどりつけなかった富士スバルラインにいきました。もちろん自走です。結果はレポートで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 13, 2004

熱発です

レース活動の疲労からか、はたまた連日連夜にわたるかりんちゃんの夜鳴きのせいか、体調が一気に悪化してしまいました。本日の夜からA木さんにお世話になって信州合宿するはずだったのですが、ドタキャンすることに。。。とても残念無念です。気持ちを切り替え精進するべく休みます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, August 12, 2004

トレーニングは続けないと

昨晩は、脚の痛みもあるので、ゆっくりペースでラン。玄関をでてすぐの2.5kmコースを3周。約50分。こんなペースでしか走れないんでは、つくばマラソンで4時間をきる事は難しいかもしれません。でもやるしかないし、やっているうちに段々と早く走れるようになると信じて頑張ろう。

今朝はオリーヴちゃんとかりんちゃんを2頭連れての散歩。とても走れないので、歩きです。30分ほど散歩した後、今度はオリーヴちゃんと2人でジョギング30分。これだけでもいい汗かきます。夜練習して、朝ごはん食べる前に朝練習すると痩せやすいようですが、最近の食事制限とあわせて、まだまだ効果はでてきていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 11, 2004

みんな夏休みでちょっと暇

今週はお盆休みでも仕事。昨日は久しぶりに外回りでした。途中でATMに行こうと思ったら、キャッシュカードを忘れて呆然。手持ちの現金はたったの511 円。それと残金170円のパスネットに残金不明のスイカ。この暑いなか水分補給するお金もなく、地下鉄にも乗れず、徒歩で少し離れたJRの駅を利用しました。なんとか計算し人に借金することなく家に帰れましたが、ひやひやものでした。家に着くころには残金21円。途中ヨドバシでHDD200GBを14,000円でクレジットカードにて購入。壊れかけのカシオのデジカメに代わる新機種などみていたらほしくなってしまいました。早速ですが、うちのCFOと交渉を開始しようと思っています。

さて、オンライン証券の件ですが、本日電話がかかってきました。オペレータの手続きミスとみなして、すべて無かったことにしますとのこと。これって納得できませんよね。「みなして」っていうのが気に食わないし、手続きミスでわざわざ証券を現金化したうえで、Yahooを買うような処理をすることがありえるのか?とっても不思議。というわけで原因を詳細に連絡してもらうことをお願いしました。パスワードが破られている可能性がとても強いと思うので、その場合は他のオンライン証券に移りたいと思っています。

今週はトレーニングをお休みしようかと思っていましたが、だいぶ夜涼しく感じられるようになってきたので、昨晩40分ほどハイペースのジョギングをしました。しかし脚に痛みがでてしまいました。もう少しスローペースでじっくりとランの脚を作らないといけませんね。反省です。今日もゆっくりペースで走ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 10, 2004

サプリメント

この間秋田遠征に出かけて気がついたが、みんなサプリメントを使用している。強くなるためには、トレーニングも重要だが、睡眠や栄養も不可欠だ。最近は、食流通業界と医療業界が健康食品市場に参入して、「特定保健用食品」をメインとした戦いを繰り広げている。そのため、比較的安価なサプリメントが流通するようになってきたため、以前はビタミン剤をUS出張のときにまとめ買いをしていたが、その必要もなくなった。とはいえ、たまにUSのショップで行われるアウトレットセールは魅力的。特にプロテインは激安だったりする。私の場合、ビタミン剤の購入にはDHCとファンケルを両方使っていたが、最近ではDHCばかり。マルチビタミンとビタミンC、B、それにコエンザイムQ10をメインに飲用。さらにエゾウコギとマルチミネラルをたまに摂取。トレーニング後は、ホエイプロテインと犬用のビール酵母を飲む。犬用のビール酵母は人間用の約半額。しかしビールの凝縮された苦味がそのまま残る廉価版。今週からは腸内改善のために、「トクホ」指定のヤクルト400 を飲み始めた。体力強化および疲労除去に期待だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 09, 2004

事件です

今日は疲れをとるため、休養日。とはいえオリーヴちゃんとのジョギングは軽め30分ほど行いました。合間にストレッチを忘れないようにしていこうと思っています。TVをみながらでもできるとはいえなかなか続きません。

さて世間はお盆休みになったようで、わたしあての仕事メールがぱったりなくなりました。あまりやることがないので、たまっている本を読んだり、すこしお勉強しようかと思っています。そんなときに驚愕の事件が勃発。オンライン証券に登録して株を少々しているのですが、パスワードを破られたのか、持っていた株が売られ、Yahooの株を勝手に買われていました。あわてて電話をして取引の確定を中止し、事実関係を調査してもらうことに。セキュリティの重要性は十分分かっていたつもりでも、こんなに酷いことがおこるとは思ってもみませんでした。パスワードが数字のみ6桁というシステムが破られやすいのかもしれません。この会社のオンライン証券取引、怖くなってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 08, 2004

すこし自信回復

昨日の富士山行き挫折により、絶望感につつまれていました。モチベーションがさがっており、本日のFitte組新木場練習会も行きたくなかったのですが、いろいろ用事もあるので、オリーヴちゃんとのウォーキング40分(ジョギングではない。走る気力がなかったので、とぼとぼ歩いた。)のあと、車で新木場へ。にしごさんと合流し、本隊到着まで3周ほど流しました。風もつよく、また猫ちゃんの悲しい姿をみて、さらにモチベーション低下。本隊到着後、覇気がないと言われる始末。しかし、あきらかに体も脚も重いこの調子で、そこそこ走れました。お約束のアタックは、いつもより控えめにして、ついていくことに注力しました。先頭で粘りは見せられなくとも、ついていくだけなら大丈夫。2度目のアタックの後、カウンターアタックされて切れましたが、納得の走り。すこし自信を回復しました。マイナスではなく、ゼロからの立て直しで済みそうです。今週は休養を多くとりたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 06, 2004

水浴び

昨日からはじめた食事制限。でも思ったように減らせない。秋田土産の海産物など足の速いものが多いので、さっさと胃袋に入れてしまう必要があるからです。それでも玄米を減らし、ビールは控え、日本酒のみにしました。一切のアルコール類を止められないのは仕方ありません。たぶんこの1年で休肝日は1日か2日くらい。
とにかく一日だけでは成果はあらわれず、本日も通常と変わらぬ便。今日も節食に励みます。

今日は4:00AM起床。仕事が始まる前に、家族サービスです。夏休みでごったがえす秋川ですが、平日の早朝であればがらがら。その時間を狙って、オリーヴちゃんとかりんちゃんを連れて行きました。

18.JPG

奥多摩はそれほど暑さを感じない25℃。8月になってずいぶん涼しく感じます。7月が暑すぎたのか?ちょっと川の水は冷たかったですが、せっかくなので私も水浴び。そして、娘たちから川の水より冷たい視線を浴びてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 05, 2004

暴飲暴食

下痢がとまりません。腹部に鈍い痛みもあります。食欲があるので、食べようと思えばいくらでも食べられますが、腸が受け付けない感じ。このままでは腸炎などの病気になりそう。原因はどうも食べすぎ、飲みすぎだと思われるので、昨日から食事の量を減らすことを決意。しかし、秋田で仕入れた日本酒がはやくも1本無くなる勢いで、決意した初日から暴飲してしまったよう。今朝はさらにひどく「ヘドロ状」。食事制限により便の改善およびダイエット効果も期待して頑張ります。わたしと同じ症状に悩まされているかりんちゃんにも効くようにと、ヤクルト400を来週から宅配してもらうことになりました。カスピ海ヨーグルトとあわせて腸内環境改善にも努めます。

今朝は台風11号の影響か湿った空気が流れ込んだようで曇天。気温もあがらず、快適にジョギング1時間。今日は歯医者の日です。そのあとお仕事の予定。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, August 04, 2004

帰京しました

秋田強化合宿から無事戻ってまいりました。事故にもあわず怪我もなく、今後の練習の課題もみつかり、さらに強くなるべく頑張ります。でも今日はつかれきった体をやすませてあげよう。たまっている仕事にも精を出さないと。

さて留守の間にくつしたがかりんちゃんのおもちゃにされていた。このくつしたは、去年糸魚川と奥武蔵で落車した際に着用していたイワクツキ。ある意味いい厄落としになったのかも。
17.jpeg

東京の暑さからすこし間をあけて戻ってみると、朝の空気がひんやりした感じ。早朝起床してオリーヴちゃんとジョギング1時間。さすがに脚にほんのり筋肉痛がありますが、7月に経験した山岳ラン後の痛みからすれば、蚊に刺されたようなもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 02, 2004

秋田満喫

鳥海山のレース後、田沢湖に宿泊。本日は田沢湖から八幡平までの高速往復。獲得標高差2700m。150km。精一杯がんばったけど、走りはいまひとつ。また頑張ります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, August 01, 2004

矢島町ではまったくネットに接続できず。あらゆる手段を尽くすも断念した。やっと田沢湖にきてAirHがつながった。仕事のメールの大洪水。たいへんなことになっていて、いま鋭意処理中。

ヒルクライムのレースは、TT、本番ともそこそこの成績。大会運営の手際のよさ、あったかさにじーんときて、できれば来年も来たいと思った。写真は本番レース後のゴール地点にて。結果とレポートは後日ゆっくりと。

16.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »